2017-08



リドリー救出作戦

幻想水滸伝2をプレイした人にだけ分かる、かの高名な(あんの大好きな)リドリーサン。
彼を救出する為の、フィールド戦闘があるんです。

ぐゎ!

ベストエンディングの為には、ここで彼に死んで貰っては、イクナイ感じです。
というコトで、以下は、これからプレイする人(居るのか?)の為の、あんのやり方です。

イイ勝負まで持ち込めれば、勝機は見える・・・!
かも知れない・・・

ありそうで無かったから、一応、攻略っぽいの置いとく。
前準備から。

まずは、リドリー救出イベントを起こしたら、シュウに号令を出す前に
必ず、「ちょっと待って」を選択して、セーブするコト。

これ、絶対1番大事(`・ω・´)

リセット30回とか、余裕で構えておかないと、絶対無理( ´_ゝ`)
因みに、100回ぐらいリセット頑張る人もおられるだろう。
(その前に、諦めるかね・・・

そして、フリックやキバ、ビクトール、ギルバード等の部隊に、騎馬能力or飛行能力を付けておくコト。
この3隊が、最初の位置で動き易い位置に居る。
そして、その中の1つにホウアンを入れておくコト。


さて、戦闘開始。
あんの詳細の部隊編成は、こちら
多分、キバに飛行能力を付与するのが、1番手っ取り早い筈。

青字は、実際のあんの場合。

■1巡目
リドリーサン待機。
3部隊から攻撃を受ける。
運が良ければ、クリティカルで、2部隊は落とせる。2部隊落とせれば、ラッキー(・∀・)!
しかし、攻撃を受けた際に傷を受けると(剣が刺さったら)、リセットと考えて良い。

■1巡目 敵のターン
運が良ければ、リドリーサンのクリティカルが発動して、1部隊~2部隊程壊滅。
騎馬兵2部隊、リドリーサンの南・東隣へ。歩兵2部隊、リドリーサンの北・西隣へ。
騎馬兵部隊東&歩兵部隊西、剣1に。


■2巡目
援軍参加。リドリーサン待機。
治療&騎馬能力がある部隊を1番最初に動かす。
その際、丘と平地の境界に配置すると、治療&騎馬能力のある部隊の東隣に敵が来ると
身動きが取れなくなる場所があるので、注意(敵を倒せば身動き出来るが、ターンが勿体無い)。

■2巡目 敵ターン
リドリーサンのクリティカルが発動していて、部隊を壊滅させていると、ジョウイが・・・(゚Д゚ll)
ジョウイが近付かない場合もあるし、運が良ければ、接触しても攻撃されない場合も。
騎馬兵部隊東壊滅、歩兵西壊滅。騎馬兵部隊東隣へ。

■3巡目
リドリーサン待機。
治療&騎馬能力の部隊が、紋章使用可能位置に移動出来る筈。
リドリーサンが傷を負ってれば、攻撃より先に、迷わず傷を回復させる。
傷を負っていなければ、リドリーサンとの間に居る敵部隊を攻撃。
主人公部隊の移動先は、非常に重要。
ルカ部隊、次ターンで登場するが、主人公部隊と接触すると、主人公の軍は撤退してしまう。
ルカ部隊がどういう動きをしても、接触が出来ないよう、周囲を固めておく。
キバ部隊、リドリーサンの北東へ移動。リドリーサン東隣の騎馬兵攻撃。騎馬兵部隊東壊滅。
フリック部隊、ルック部隊、キバ部隊目掛けて北に進軍して来た騎馬兵攻撃。壊滅。


■3巡目 敵ターン
ルカ登場。
ルカ部隊は、ほとんど真っ直ぐ(東に)2マス移動する模様。
リドリーサンの西隣にシード部隊。リドリーサン傷1。リドリーサン南隣騎馬兵部隊傷1。リドリーサン北隣歩兵部隊剣1。

■4巡目
リドリーサンに回復しつつ、リドリーサン周囲の部隊を倒して、リドリーサン救出へ。
これ以上になると、ジョウイやササライに攻撃される可能性が出て来る。
ジョウイはクリティカルがあるので、リドリーサンの回復をしても、1回の攻撃で壊滅させられる可能性も・・・
キバ部隊、リドリーサンの東隣へ。リドリーサン救出成功。撤退。


リドリーサン救出に大事なコト、それは・・・!
短期決戦(`・ω・´)

長期決戦もやってみたけど、ルカ、ジョウイ、シード、ササライ辺りは残り易い。
ジョウイ部隊は、上記にもあるように、クリティカル発動があるから、とにかく危ない。
ササライは、防御力は低いけど、攻撃力は高いから、痛い。
の割に、ルック程は、打たれ弱くないのが難点。
当たり前のように、ルカ部隊は強い( ´_ゝ`)

どの部隊も壊滅させずに、リドリーサン救出しようと思うと、長期決戦は厳しい。
時間と運が勝負。
リセット10回や20回は、覚悟しておこう(゚-゚ )トオイメ

● COMMENT ●

Not Subject

幻想水滸伝ですか・・・
僕は興味はあるのですがどんな雰囲気かイマイチ分からずやっていなかったのです。

シリーズで一番オススメのものとかありますか?

>プリニーッスサン

幻想水滸伝ですよー。
シリーズ通して、ですかぁ・・・
実は、1、2、外伝しかやってないのですよね。
1と2は楽しかったです(・∀・)

1、2、外伝だったら、外伝は有り得ないですが、1も2も楽しいですよー。
オイラは、2のが好きですがっ

Not Subject

やはりゲームは2が面白いっていう法則があるのですかね(知った風)
ゲームアーカイブスに幻想水滸伝2が出たら購入しようと今決めました!

>プリニーッスサン

映画は、シリーズ物は失敗するって言いますけどね(知った風
おぉっ!
時間と金銭的な余裕があったら、是非プレイしてみて下さいっ(゚∀゚)!
プレイ日記楽しみにしてますよー(・∀・)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anlaura.blog17.fc2.com/tb.php/983-c28394d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飲み過ぎとゎぁー «  | BLOG TOP |  » あん(BlogPet)

Profile

あん

Author:あん

相棒Season10はコチラ。

相棒Season11の相棒は
成宮 寛貴くん。

若い子を起用した理由は
推測の域を出ないけど
トリオざ捜一の出し易さだと思う。

みっちーとの掛け合いだと
どこか物足りなさを感じてしまう。

脇を固める人達の豊かさを
引き出すには
薫ちゃんのようなタイプが必要。

だろうと、俺は読む。


アルコールと米と卵が主食。
何かしようとすると胃が痛くなる。
でも、何もしてないと苦痛な人。

仕事は掛け持ち。
本業は事務&経理&雑用&秘書
本当は、家政婦ぢゃないかと思う。

副業は印刷のデザイン。
イラレとフォトショが大好物。
でも、フォトショの調子が悪い。


イラストは、通称あん猫。
猫ぢゃないよ!
何の動物かは未定だよ!

現在、姪っ子の誕生日に向けて
絵本作成ちぅ。

絵本て、内容よりも
キャラクターを動かすのが難しい

Entry

Category

etc. (437)
Game (65)
PC (42)
Friend (48)
Travel (16)
Work (72)
Sports (39)
Book (27)
Movie (79)
Family (100)
Music (18)
Play (62)
Dog (39)
Blog.. (105)
TV (42)
Mobile (71)
think.. (52)
Sean (156)

Comment

Link

Etc

+同盟+


+里子里親情報+



+Drea.こげんた+


Web Clap

 

Archive

Search

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

