2017-10



やっと記事にしてみる。

ずっと前から、下書きに保存していた記事がある。

どうしても、記事にしたい。
そう、強く思っていた。

けれど。
記事にする事が、自分に取って、楽しみに見て下さってる方に取って
良い事であるのかどうか、分からずに居た。

でも。
記事にしたい。
そして。
知っていて貰いたい。

自分の声は、とても小さく、とても弱々しく、力等無いかも知れない。

それでも。
知っていて頂きたいのだ。

1人でも多くの人に。


何年も掛けて、やっとアップしようと思う。
だから。
見たくない人は、見てくれなくても良いです。
ずっと前から、ブログの右フレームの中に、参加同盟のバナーを貼ってる。

時間があれば、出来るだけ、覗くようにしているサイト。
自分のブログだからこそ、貼り付けておきたいと思ってる。

自分自身が、1日でも忘れないように。

もしかしたら、見てくれている人も居るかも知れないし
クリックだけはしてくれた人も、居るかも知れない。

出来れば、今日は、今回は。
この記事と一緒に、見て貰いたいです。



起こったのは、2002年5月6日の深夜のコトだった。
2ちゃんねるの「動物嫌いな人」の掲示板で、起こった。

ある人物(以下、Oとします)の書き込みがあった。

猫をしとめた
これから猫祭りを開催するか?


仔猫は虐待され、虐待の写真が、掲示板にアップロードされた。

写真の内容は・・・  ※詳しく描写してあります。見たくない方は、見ないで下さい。
猫缶を食べて、カメラを見上げている写真。
赤いワイヤーを首に巻かれ、吊るされている写真。
ペンチと、切断された尻尾の写真。
肛門に入れたと思われる、血のついた割箸の写真。
血まみれのバスタブで、もがいてる写真。
赤い紐を巻かれ、左耳を切断されている写真。
首を吊るされ、瞳孔が開ききっており、顎は外れ、首も繋がっているのか分からない写真。
首に掛けられたCDに、「私は敗北主義者です」と書かれた写真。
目を見開いて、死んでいる写真。


2ちゃんねるで、掲示板を見ていた人達の中には
書き込み、写真をアップしていた、Oを捲し立てる人達も居たそうです。

一部の人々が、警察に通報し、IPから住所が判明し、Oが犯人であると断定された。

当時、新聞にも掲載されたものの、当時の日本のでは、書類送検が妥当とされた。
当時のニュース

しかし、福岡地検に、署名が殺到し、異例の逮捕となった。
逮捕されたのは、2002年8月7日のコトだった。

2002年9月30日。
初公判。
O被告は、罪状認否で、仔猫虐待を認めた。

2002年10月21日。
有罪判決。
懲役6ヵ月、執行猶予3年が言い渡された。

当時の日本の動物愛護法で、起訴されたのは異例であったものの
日本の動物愛護法の改正が、必要不可欠と思われる事件となった。


この事件をきっかけに、動物愛護法を調べたり、読んだりした方も
きっと、中にはいらっしゃる事と思います。

私も、そんな中の1人です。

人間も動物だ。
と、本当に認識している人は、人間の中で、どれぐらい居るのでしょうか。

勿論、私も含めて・・・

言葉の意味を知っていても、本質を解っているのでしょうか。

何故、このような目に遭わなければ、このような事が起きなければならなかったのか。
彼の顔の写真が、目に焼き付いて、離れません。

ちょっとタイミングが違っただけで、彼は幸せだっただろうに・・・
そんな風に思う時もありました。

破壊なくして創造なし

何となく、誰かの言葉が思い浮かびました。

とても・・・
どうしようもなく、愚かだと思った。


やがて、仔猫の彼には、「こげんた」という名前が与えられ
様々な人に、影響と、記憶、色んなモノを与えてくれた。

うちの息子達を見る度に、こげんたを思い出す。
愛を知らずに、この世を去ってしまったのかも知れないけど。

この子達は。
せめて。
こげんた以外の子達は。
愛を知って、愛に包まれていて欲しい、と。

人間の勝手で、生命を受け、売買されるのならば。

せめて。
幸せになって欲しい。
愛される為に、生を受けて欲しい。報われて欲しい。

心から、そう思います。

そして・・・
色んな人の中で、愛されている、こげんた。
愛されている事を、どこかで、知り得たら、素敵なのに。

こげんたの命で、知り得た事も、沢山有るから。
その分、彼を、うちの息子達や妹達と同じように、愛し続けたい。

次が有るなら。
例え、無くても。

彼にだけは、次が在って欲しいと願って止みません。


もし、最後までこの記事を読んで、サイトも訪問して下さった方が居たら。
是非。どうか。
忘れないで下さい。

こげんたの事を。
愛すべき者の事を。

愛しむべき、大事なモノが在る事を。


※最後まで、お付き合い下さった皆様。
  こげんたのサイトを、訪問して下さった皆様。
  ありがとうございました。

Dear.こげんた  http://www.tolahouse.com/sos/

● COMMENT ●

Not Subject

自分が知らないだけで、こういう事件っていくつもあるんだね。
「じゃあ、平気で殺す虫はかわいそうじゃないのか」
って言われたらよくわからんけど、
なんにしても無駄に殺したり苦しませたりしちゃいけないよね。
相手の立場に立って物事を考えられる人がもっと増えるといいねぇ。

>たいやきん

そうだねぇ・・・
こうやって、こげんたは言い方悪いけど、ニュースになったけど
ニュースになってない子達も、沢山居るし・・・

どんな事があっても、命の尊厳ていうのは
どんな生き物にも、必要なモノだよね・・・

自分が、無駄な殺生をして来なかったとは言わないけど・・・
自分も含めて、命の尊厳が、もっと大事に考えられたらなって思うよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anlaura.blog17.fc2.com/tb.php/916-28ac7843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水谷への反応は止まりません。 «  | BLOG TOP |  » おまけに、賞味期限とか。

Profile

あん

Author:あん

相棒Season10はコチラ。

相棒Season11の相棒は
成宮 寛貴くん。

若い子を起用した理由は
推測の域を出ないけど
トリオざ捜一の出し易さだと思う。

みっちーとの掛け合いだと
どこか物足りなさを感じてしまう。

脇を固める人達の豊かさを
引き出すには
薫ちゃんのようなタイプが必要。

だろうと、俺は読む。


アルコールと米と卵が主食。
何かしようとすると胃が痛くなる。
でも、何もしてないと苦痛な人。

仕事は掛け持ち。
本業は事務&経理&雑用&秘書
本当は、家政婦ぢゃないかと思う。

副業は印刷のデザイン。
イラレとフォトショが大好物。
でも、フォトショの調子が悪い。


イラストは、通称あん猫。
猫ぢゃないよ!
何の動物かは未定だよ!

現在、姪っ子の誕生日に向けて
絵本作成ちぅ。

絵本て、内容よりも
キャラクターを動かすのが難しい

Entry

Category

Comment

Link

Etc

+同盟+


+里子里親情報+



+Drea.こげんた+


Web Clap

 

Archive

Search

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

