2017-10



PLATOON 特別編

1986年アメリカ(特別編は2002年)
名門大学を中退し、志願兵としてベトナムに来たクリス。
最前線の小隊"プラトーン"に配属された彼にとって、戦場は想像以上に過酷だった。
戦争の悲惨さは、敵との無意味な殺し合い、略奪に留まらず、
味方の内部にも対立、虐殺、強姦等の悲惨な光景があった・・・



ベトナム戦争に実際に参加した人が実体験を告白して作られた自伝的作品。
主人公はCharlie Sheen(チャーリー・シーン)。有名な俳優サン主演。
何気に、Johnny Depp(ジョニー・デップ)も出てたりするのです。
観た時にビクーラしちゃった(゚∀゚;)

戦争映画は観る度に考えさせらる。
例えば、悲惨な光景と上で書いたけれど、強姦とか。
女性なら特に酷いと悲鳴を上げるシーン。
日本も韓国を植民地にしていた時代に慰安婦という人達が居たように、
どこの戦争でもあった光景だとも思う。

日本では強姦される人を慰安婦と呼んだだけに過ぎないのでは、と。
戦争現地の小さな集落や村、町等で敵軍が乗り込んで来ては、
女性はそういう性の対象になったのでは無いかな、と。
勿論、自国の軍でもそういう対象にならざるを得なかっただろうね。

現在の日本の子供たちは慰安婦を知らない、という記事を読んだ。
沖縄のひめゆりなんてもっと知らないんだろうな・・・
そう思うと、一方で戦争映画を観ながら、どこかの国では現在戦争があって・・・
何て切ないんだろう、と思ってしまう。

人間て馬鹿だねぇ・・・
何も知らない馬鹿も居れば、知ってて繰り返す馬鹿も居て、
少し知っているけど、それ以上知ろうとしない馬鹿も居る。
勿論、それにあんも含まれるワケで・・・(´・ω・`)
知るコトで何かが変わるなら、知るべきだと思った、あんでした(´・ω・`)ノ

● COMMENT ●

TBありがとうございました。
また遊びに来てください!

いえいえ~

こちらこそありがとうございました。
またちょくちょく覗かせて頂きますね(・∀・)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anlaura.blog17.fc2.com/tb.php/89-688b542b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プラトーン@dvd

プラトーン〈特別編〉ベトナム戦争を扱った作品。1986年。パッケージの姿が何を意味するのか、ずっと観ないまま、知らないままだった。今日、はじめて観てみた。あの姿はなにもいいものではないと理解できた。ベトナム戦争を経験したオリバーストーンが伝え....

プラトーン(特別編)

プラトーン(特別編)中学生の時に初めて観て衝撃を受け、ダビングピーッしてもらって毎日観てました(笑)サントラもダビングしてもらって何度も聞いたな~。今でもたぶんどこかにビデオとテープがあるハズ。。。と、まあ、本編は何度となく観ていますが、なぜ今回プラトーン

Take 6 «  | BLOG TOP |  » Metal Gear Solid3 Part.3

Profile

あん

Author:あん

相棒Season10はコチラ。

相棒Season11の相棒は
成宮 寛貴くん。

若い子を起用した理由は
推測の域を出ないけど
トリオざ捜一の出し易さだと思う。

みっちーとの掛け合いだと
どこか物足りなさを感じてしまう。

脇を固める人達の豊かさを
引き出すには
薫ちゃんのようなタイプが必要。

だろうと、俺は読む。


アルコールと米と卵が主食。
何かしようとすると胃が痛くなる。
でも、何もしてないと苦痛な人。

仕事は掛け持ち。
本業は事務&経理&雑用&秘書
本当は、家政婦ぢゃないかと思う。

副業は印刷のデザイン。
イラレとフォトショが大好物。
でも、フォトショの調子が悪い。


イラストは、通称あん猫。
猫ぢゃないよ!
何の動物かは未定だよ!

現在、姪っ子の誕生日に向けて
絵本作成ちぅ。

絵本て、内容よりも
キャラクターを動かすのが難しい

Entry

Category

etc. (437)
Game (65)
PC (42)
Friend (48)
Travel (16)
Work (72)
Sports (39)
Book (27)
Movie (79)
Family (100)
Music (18)
Play (62)
Dog (39)
Blog.. (105)
TV (42)
Mobile (71)
think.. (52)
Sean (156)

Comment

Link

Etc

+同盟+


+里子里親情報+



+Drea.こげんた+


Web Clap

 

Archive

Search

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

