2017-06

スポンサーサイト


・・・・・・

01/18 01:41 携帯が鳴った。
携帯の画面を見てみると、表示は「090********」 つまり、知らない番号から。
勿論、仕事上、こういうコトが無いワケぢゃないけど、大抵職場の電話に掛かって来る。
よっぽどぢゃないと、取引先や、人に携帯の番号を教えるコトは無いから。

勿論、普通に出てみる。
「もしもし」
プツッ ツーツー  通話時間「5秒」と、携帯に表示される。

('A`).。oO(あり?切れちゃった。出るの遅かったワケぢゃないのになぅ)
('A`).。oO(仕事関係かも知らんね、こりわ。掛け直すか)


至極、当然の成り行きだったと思う。
いくら深夜といえども、掛けて来たのは向こうだし。

コールが4回目の時だった。
「ただいま電話に出ることが出来ません。」
無感情なオペレーターの聞き慣れた声。

留守録では無く、簡易留守録というヤツだ。
携帯の機種に依っては、電話が鳴ってからボタン1つで、応答メッセージを流してくれる。
勿論、事前に、何回かのコールで、簡易留守録が設定されている場合もある。

そう、たった4回のコールで、簡易留守録になるというコトは、設定してるにしては、短い。
大体の人が、オペレーターの声を聞けば、すぐに切ってしまう事を考えると、短過ぎる。

相手の都合が悪くなり、切ったにしては、5秒の通話時間は長く感じたし
たった4回のコールで、簡易留守録が流れるというコトも、短く感じる。
何かが、頭の中で引っ掛かる。
番号に見覚えは無い。
正確には、登録した覚えは無い。

全てを覚えて無くても、登録すると、最初の6桁~7桁は覚えている事が多い。
つまり、最近は自分でプッシュして登録した番号では無い、という事になる。

やはり、何か頭に引っかかって、気になって掛けてみる。
6回目のコールの時だった。
?「はい」
あん「夜分に申し訳ありません。先程、お電話を頂いたのですが」
?「すいません、間違えました」
あん「そうですか、分かりました。失礼しました。」

やはり、さっきの簡易留守録は、設定されている状態では無く
故意に、相手が簡易留守録が応答するようにしたのか。
問題解決と共に、何てコトの無い返事に、安堵する。

安堵した直後だった。
携帯が光っている。
「お知らせランプ」という機能で、ほとんどの携帯に付いている機能だ。

携帯を開く。
「着信あり 1件」の表示。
携帯は鳴らなかったし、キャッチが入ったワケでも無かった。
お知らせランプと、携帯の表示が意味する事は、考え無くても分かった。

01/18 01:46
非通知


非通知だ。
いくら、仕事で使用する携帯といえども、非通知から受けなければいけない理由は無いので
非通知は、着信拒否している。

通知不可能な電話や、公衆電話からは、普通に鳴るようにしている。
通知不可な電話は、警察関係、病院関係(救急など)は、基本そうだし
公衆電話から、電話が来るコトも無いワケでは無いから
着信拒否しているのは、非通知だけ。

今まで、その設定で、事足りていたし、満足していた。

('A`).。oO(タイミングイイな、この非通知・・・)


そして、中断していた小説を、また読み始める。
すると、携帯が鳴った。
今度は、ワン切りだった。

 「着信あり 1件」の携帯の表示を見詰める。
('A`).。oO(今度は誰だよ・・・)

01/18 01:59
090********


さっき、間違えたと言われた、あの番号と同じだった。
また間違えて、今度は、自分が出る前に気付いたんだろうか?

2回も、3回も間違える事は、無いワケぢゃない。
しかし、15分近くの時間が経ってる。
間違えたにしては、時間が経ち過ぎている気がした。

掛け直してみる事にした。
気味が悪いのもあったし、声の主が気になっていた。

コールが鳴るのを、耳を澄まして、無意識に、呼吸も静かにして待っていた。
ところが、コールは鳴らなかった。
「お掛けになった電話番号は、電波の届かない場所にあるか、電源が・・・」

無感情なオペレーターの声。
さっきと違うのは、話の内容だった。

電話を掛けて来て、電源を落とす理由が、一体どこにあるんだ?

気になるものの、どうする事も出来ず、小説を拾い上げて、読み始める。
小説に夢中になりながら、ふと携帯に目を落とすと、また光っている。

「着信あり 3件」
と表示されている携帯の画面を見て、軽く身震いが起きる。

01/18 02:05
非通知

01/18 02:06
非通知

01/18 02:16
非通知


携帯の表示は、私の気持ち等考えもせずに、強い光を発しながら、着信を表示してくれる。
携帯を閉じて、溜息を深く吐いた時だった。

「090********」
またしても、同じ番号からの着信だった。
今度は、すぐに電話に出る。

あん「もしもし?」
少し強い口調で、相手を非難する意味合いを込めた、第一声だった。
電話のスピーカーからの音に、耳を澄ませて、神経を尖らせる。

プツッ ツーツー  「通話時間 11秒」と表示される携帯を見詰めながら、悪態を吐く。
悪態を吐きながらも、嫌な気持ちと、背筋に悪寒が走るのを感じていた。


携帯の画面を閉じて、ふと気付く。
そうだった。
全部とは言わない。そこまで確かでは無い。でも、そうだった。

1ヶ月程前も、同じような事があった。
非通知と、番号通知の電話が、交互にあった。
何曜日かは覚えていないが、週末だったのは確かだった。時間も深夜だった。

1度も電話は取らなかったし、今回のように掛け直さなかったが、少し怖くなった。
職場に泊まり込んだ日だったから、同僚に電話して、一緒に泊まった事があった。

11桁は覚えていない。
でも、8桁は覚えていた。下3桁は、記憶が曖昧だけど、間違い無い。
序盤に感じた、何かが引っ掛かるような感覚は、これだった。

一瞬だけ言葉を交わした声から、記憶の引き出しを引っ張り出してみる。
似ている音域を使う人は、何人か思い当たったけれど、どの人も番号は登録してある。
番号を変えたとしても、こんなにしつこい真似はしない筈だ。

これ程までに、しつこいやり方をする理由は何だろう。
1ヶ月間隔で、週末の深夜に、何でこんなコトを?

疑問は、膨らむばかりだった。

結局、一睡も出来なかった。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anlaura.blog17.fc2.com/tb.php/884-f30d1679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うーきうーきうぉっちっ «  | BLOG TOP |  » 思い(BlogPet)

Profile

あん

Author:あん

相棒Season10はコチラ。

相棒Season11の相棒は
成宮 寛貴くん。

若い子を起用した理由は
推測の域を出ないけど
トリオざ捜一の出し易さだと思う。

みっちーとの掛け合いだと
どこか物足りなさを感じてしまう。

脇を固める人達の豊かさを
引き出すには
薫ちゃんのようなタイプが必要。

だろうと、俺は読む。


アルコールと米と卵が主食。
何かしようとすると胃が痛くなる。
でも、何もしてないと苦痛な人。

仕事は掛け持ち。
本業は事務&経理&雑用&秘書
本当は、家政婦ぢゃないかと思う。

副業は印刷のデザイン。
イラレとフォトショが大好物。
でも、フォトショの調子が悪い。


イラストは、通称あん猫。
猫ぢゃないよ!
何の動物かは未定だよ!

現在、姪っ子の誕生日に向けて
絵本作成ちぅ。

絵本て、内容よりも
キャラクターを動かすのが難しい

Entry

Category

etc. (437)
Game (65)
PC (42)
Friend (48)
Travel (16)
Work (72)
Sports (39)
Book (27)
Movie (79)
Family (100)
Music (18)
Play (62)
Dog (39)
Blog.. (105)
TV (42)
Mobile (71)
think.. (52)
Sean (156)

Comment

Link

Etc

+同盟+


+里子里親情報+



+Drea.こげんた+


Web Clap

 

Archive

Search

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

