2017-08



とある日の風景

昨日の夕飯は、トマトリゾットでした。
妹に作るのは、地味に初めてだったり。

*簡単にレシピ表示* (2人分)
■トマトホール缶1/2缶 ■ご飯茶碗2杯 ■玉葱1/2個 ■アスパラ1本 ■牛豚挽肉100g
■にんにく1/2片 ■バター小さじ1~大さじ1 ■コンソメブロック1個 ■お湯100cc
① にんにく、玉葱(他の具材も)を、みじん切りに。
② アスパラを別のお鍋で軽く茹で、見栄えのイイ、一口大の大きさに切る。
③ 熱したフライパンに、バターを小さじ1入れ、①を焦げ目がつかない程度に炒める。
④ お湯を入れ、挽肉を入れる(挽肉は炒めてもイイけど、焦げ目がつくとry)
⑤ ③が煮立ったら、灰汁を簡単に取り除き、トマトホール缶を入れる。
⑥ ④が煮立ったら、ご飯を入れて、バターをお好みで加える。
⑦ 盛り付けをして、アスパラをリゾットの上に。
(⑦の前に、パルメザンチーズがあれば、パルメザンチーズを振りかけ
 オーブンで、パルメザンチーズに軽く焦げ目がつく程度に、火を通し、その上にアスパラを)

本格的に作りたい場合は、生米を使い、白ワインを加えるとGood。
時間が無い場合は、余り物のご飯や、炊いたご飯で。
具材もかなり融通が利くので、かなり便利で安く上がる、簡単レシピ。
付け合せは、コンソメスープは回避すれば、スープとサラダで、見栄えもバッチシb


因みに、炊いたご飯(余り物)から作ったので、調理時間は15分以下。
短時間な上に、安上がりな、このリゾットは便利ーヽ(゚∀゚)ノ
また、ブイヨンでも、コンソメでも作れて、味も変わるので、便利。
えり「リゾット・・・?」
あん「そうだよ」
えり「・・・そか。いただきます・・・」
あん「・・・・・・」
えり「・・・・・・リゾットって、チーズ入ってるんぢゃないの?」
あん「チーズリゾットはな。パルメザンチーズかかってるけど、これは別のリゾット」
えり「・・・そう・・・・・・・・・」

何よ!?何なのだよ!?!?

えり「・・・ご馳走様でした」 ←一応、完食した。
あん「・・・はい、お粗末様でした」

何だよ!?まぢで、何だっつんだよ!?
美味しいとも、美味しくない、とも言わず、でも、何となく不機嫌。
うーん、えりんこの思い描くチーズリゾットでは無かったのが
気に障ったんだろうか・・・(´・ω・`;)

それにしたって、沈黙で攻撃するとは・・・
何て、卑怯な奴なんだヽ(`Д´)ノ

お陰で、今日の夕飯は野菜炒飯と、お味噌汁を作ろうと思ったけど
妹が帰って来るまで怖くて、作れなかったZe・・・ε=('A`;A


妹が20時半過ぎに帰って来て
あん「まだご飯作って無いんだけど、野菜炒飯とお味噌汁でイイですか」
えり「うん、イイよ。何で聞くの?」
あん「・・・うん、そうだな」
えり「お腹減ったから、早く作ってね!」

うん、俺、ちょいビクビクし過ぎぢゃね( ´_ゝ`)?
でも、昨日はまぢで怖かったんだよぉぉぉおぉヽ(`Д´)ノ

えりんこの口に合わない時は、味付け濃くしてとか、薄くしてとか
普段は、ちゃんと言ってくれるだけに、何か沈黙とか・・・さ・・・
うーん、明日も何作ろう・・・怖ぇな・・・

● COMMENT ●

Not Subject

なんというか、まぁ、新婚で旦那に出す夕飯を心配する嫁のような雰囲気かな。ちなみにうちは・・文句は言うが聞き入れられている様子も無い。文句言いながらもたいらげてるせいだろうか。

>Taku

何で、妹にそんなに気を使わなきゃイケないんだろうn
あんの気遣い度:旦那様=妹
とか、どう考えても嫌だヽ(`Д´)ノ

言い方だよ、きっと言い方がアレなんだよ(?

Not Subject

見た目でイヤだなと思っていたのに予想外に美味くて困った、
とかではなかろうか・・・。
贅沢な妹さんだなー(笑)。

うちなんか何作っても
「うまいかー(^・ω・)?」
「うまいよー('(゚∀゚∩」
で片付いてます。
単に味わかってないという説もありますが。orz
#それ以外は「ちょっとしょっぱい」くらいしか言ったことないです。

レシピはありがたく盗用させていただきます所存(何)。

Not Subject

なるほど、それで、あの沈黙か・・・(´д`ა)
まずいなら、まずいって言って残してイイからね、と言ってるだけに
いきなり、重い空気と沈黙で、困ったぁよ(´д`ა)
気遣ってくれたのかと思ったが、それは無いし(断言

マユリッチは、しょっちゅう作ってるのかw
でも、そんだけ何でも出来ると、仕事の合間とか休みとかに
作りたくなるよなぅ・・・
いやいや、愛情が篭ってるから、美味いんだよ、絶対!ヽ(゚∀゚)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anlaura.blog17.fc2.com/tb.php/641-f6791a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の夕食 «  | BLOG TOP |  » いつになったら

Profile

あん

Author:あん

相棒Season10はコチラ。

相棒Season11の相棒は
成宮 寛貴くん。

若い子を起用した理由は
推測の域を出ないけど
トリオざ捜一の出し易さだと思う。

みっちーとの掛け合いだと
どこか物足りなさを感じてしまう。

脇を固める人達の豊かさを
引き出すには
薫ちゃんのようなタイプが必要。

だろうと、俺は読む。


アルコールと米と卵が主食。
何かしようとすると胃が痛くなる。
でも、何もしてないと苦痛な人。

仕事は掛け持ち。
本業は事務&経理&雑用&秘書
本当は、家政婦ぢゃないかと思う。

副業は印刷のデザイン。
イラレとフォトショが大好物。
でも、フォトショの調子が悪い。


イラストは、通称あん猫。
猫ぢゃないよ!
何の動物かは未定だよ!

現在、姪っ子の誕生日に向けて
絵本作成ちぅ。

絵本て、内容よりも
キャラクターを動かすのが難しい

Entry

Category

etc. (437)
Game (65)
PC (42)
Friend (48)
Travel (16)
Work (72)
Sports (39)
Book (27)
Movie (79)
Family (100)
Music (18)
Play (62)
Dog (39)
Blog.. (105)
TV (42)
Mobile (71)
think.. (52)
Sean (156)

Comment

Link

Etc

+同盟+


+里子里親情報+



+Drea.こげんた+


Web Clap

 

Archive

Search

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

