2017-08

スポンサーサイト


喧嘩('A`)

先月から仲良くさせて頂いている
紫ライオンサンのシッポとタマゴで、ワンコ同士の喧嘩の記事がありました。

ワンコ同士の喧嘩って、うちでも勿論ありました。

1■じゃれてる内に、本気になる
2■自分のご飯や所有物を、横取りされる&独占される
3■自分より下等な順位付けしてる誰かに、横暴を受ける
4■怯えが最高潮に達した時、攻撃に走る

あんが、実際に目で見たモノは、これぐらいですかねぃ。
多分、多頭飼いしてる方の家では、こんな喧嘩が多いと思います。
紫ライオンサンのトコでは、今回の喧嘩は2番が原因だったようです。

うちはと言うと・・・
4人居た時、ローラ(1番年上の♀)が神経質で、大人な性格でボスでした。

ローラは何をされても滅多に怒らないんですが、他のワンコが喧嘩を始めると
最初は黙ってるものの、1,2分経つと他に被害が出るコトを察知した場合
(つまり、最初のやり始めた時より、ヒートアップしてる場合)
静かに立ち上がり、「ぐるるるるるる」と鼻をピクピクさせ、歯を見せる。

すると、18kgぐらいあった大きいワンコだったので (うちの中では
ローラを本気で怒らせると、負けるコトが明らかな、ちびっこ達は
すぐさま、喧嘩を中断していました。
そして、ローラの側へ2人で走って行って、ローラの機嫌取りを始める。

しかし、ローラが亡くなってからはと言うと・・・
アリス(10歳の♀)だけ避難させて、放置しとく。
1,2分経ってヒートアップしていたら、流血騒ぎになるので、ここで登場。
最終兵器、オイラ(゚∀゚)アハハハ
うちのワンコの世界では、オイラがボス。ローラが居た時も、ボスだったけども。
「( ゚Д゚)ゴルァ!!」とか「ぬゎぁぁぁぁあぁ」とか。そして、喧嘩が終わる。

しかし、あんがボスなのは、うちのワンコ共と喧嘩をして
「口で言うより、ワンコ界やり方で、誰がボスか分からせた方が早いだろ」
という、最初は軽い気持ちだったのですが、実際にこれをすると
結構大変だったりするんだなぅ・・・( ´_ゝ`)
何度も流血を繰り返して、ワンコと決闘した結果、現在の地位があるけど・・・

しかし、こんな手荒な方法をしないと、喧嘩止めれないんかい(;゚Д゚)
こんな方法取ってる人の方が少ないと思う(゚∀゚)
何より、大怪我に繋がる場合もあるから、危険極まり無い。
ワンコとの決闘で、縫合する怪我の経験まである(゚∀゚)アハハハ

そんな、喧嘩に参戦はしたくないし、怪我もしたくない場合は・・・
ワンコの特性を生かして、喧嘩を止めましょう。

例えば、うちで実際に使ってる方法。
吠え出したワンコを止めたりするのにも、使える方法です。

■ワンコの嫌いな音を出す。
 ワンコは音に敏感です。その証拠に、雷なんか怖がる子多いですよね。
 うちのワンコには、掃除機が効果覿面です。

■ワンコの気を引くコトをする。
 効果的なのは、ご飯の入ってる袋の音を出す。
 うちのワンコは、食い意地が張ってるので、喧嘩中断して飛んで来ます。

■ワンコを驚かせる。
 嫌いな音を出すのと、少し作戦は似ています。
 取り敢えず、普段聞き慣れない、大きな音を出します。
 うちでは、お鍋の底の裏側を、棒で思いっきり叩きます。

しかし、この方法、多頭飼いの場合には、裏目に出る場合もあります。
というのは、臆病な子が居る場合は、ストレスにも繋がるからです。
でも、喧嘩自体が、他のワンコのストレスに繋がる、性格に影響与える場合もあるし
ワンコの特性、そして、自分のワンコ達の性格を踏まえた上で
喧嘩の中断方法を決めるのは、大事なコトですよ(・∀・)

・・・多分。

● COMMENT ●

Not Subject

近所のネコが野良と喧嘩をしてたとき、野良のほうをエサで釣って
引き離したりしてました。
奴はいつも腹をすかせているので効果てきめんです。

最近は近所のネコのほうがついてきてしまうので困っています(笑)。

Not Subject

こんにちは~やって来ました(^ー^)ノ
なんかありがたいです
すごく悩んでてどうしたもんかとo(TωT )( TωT)o
なかなか興味深い内容で見入ってしまいましたyo
マジで実行しなくては・・・・さっそくやってみま~す
今回はあー君普段から本当におとなしい子で 
とにかく自分は我慢する側なんだと、いつも思っていたみたい
ず~といろんなことがストレスとして蓄積されてたんやろうね
オモチャも欲しいし もっと甘えたいし。
結果プチッっとキレちゃったんでしょうね 
ストレス・・・・・だろうな~(〒_〒)
えっと いまだ2匹は溝が埋まってないようで・・・
仲がもどったんかな~っておもってたら再度喧嘩しちゃって 
今度は腕を噛まれました・・・・・はははっ(泣(T.T)
でも止めなきゃ。
あんサン リーダーになれて羨ましい 
まだ認めてはくれませんne我が家では・・・。時間がかかりそうです だけど頑張ります!!

>マユリッチ

猫同士の喧嘩には、よく水を浴びせるシーンがあるよなぁ。
漫画とかではw
あれも、びっくりさせるっつーのが含まれてるだろうけど。

野良のニャンコには、特に効果ありそうだな、ご飯で気を引くのはw

>紫ライオンサン

ちゃちゃー(・∀・)ノ
喧嘩の仲裁に入るのは、ホント苦労しますからね・・・('A`)
多頭飼いだと、乱入する喧嘩好き、お祭り騒ぎが好き
なぁんて、ワンコもおったりして、尚更大変でしょうしね・・・(;゚Д゚)

音や匂いなんかは、ワンコは敏感なので視覚的に驚かせるのは無理でしょうが
躾にも、音や匂いを多様する場合もありますね。
(家具を噛むのが好きな子には、ワンコが噛む場所にマニキュアを塗るとか)
(噛む場所に、消毒液を染み込ませた、ガーゼを張るとか)

多頭飼いだと、色々と我慢してるワンコは居るはずですから
ケアやフォローしてあげるのが重要になりますが、上手く行きませんしね・・・

とにかく、紫ライオンサンが大怪我してしまっては
それを見てたワンコ達のストレスや、新しい喧嘩の原因にもなりますから
くれぐれも注意して下さいねぃ((((;゚д゚)))アワワ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anlaura.blog17.fc2.com/tb.php/409-6167b192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

((((;゚∀゚)))あはは «  | BLOG TOP |  » 夢のまた夢。

Profile

あん

Author:あん

相棒Season10はコチラ。

相棒Season11の相棒は
成宮 寛貴くん。

若い子を起用した理由は
推測の域を出ないけど
トリオざ捜一の出し易さだと思う。

みっちーとの掛け合いだと
どこか物足りなさを感じてしまう。

脇を固める人達の豊かさを
引き出すには
薫ちゃんのようなタイプが必要。

だろうと、俺は読む。


アルコールと米と卵が主食。
何かしようとすると胃が痛くなる。
でも、何もしてないと苦痛な人。

仕事は掛け持ち。
本業は事務&経理&雑用&秘書
本当は、家政婦ぢゃないかと思う。

副業は印刷のデザイン。
イラレとフォトショが大好物。
でも、フォトショの調子が悪い。


イラストは、通称あん猫。
猫ぢゃないよ!
何の動物かは未定だよ!

現在、姪っ子の誕生日に向けて
絵本作成ちぅ。

絵本て、内容よりも
キャラクターを動かすのが難しい

Entry

Category

etc. (437)
Game (65)
PC (42)
Friend (48)
Travel (16)
Work (72)
Sports (39)
Book (27)
Movie (79)
Family (100)
Music (18)
Play (62)
Dog (39)
Blog.. (105)
TV (42)
Mobile (71)
think.. (52)
Sean (156)

Comment

Link

Etc

+同盟+


+里子里親情報+



+Drea.こげんた+


Web Clap

 

Archive

Search

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

