2017-10



容疑者 室井慎次

容疑者 室井慎次
警視庁・室井慎次管理官(柳葉敏郎)は、
自らが指揮をとった殺人事件の捜査が問題となり責任を負い逮捕されてしまう。
その室井の弁護をする事になった若き女弁護士と、
警察の不正を暴くべく室井を追い詰める弁護士。
室井は警察庁と警視庁の確執に挟まれ、
権力と法の罠によって窮地に追い込まれるが・・・



出世を棒に振っても、上司からの反感を買っても正義感を貫こうとする、
今の時代には余り存在しないタイプの人間の、室井慎次。
"踊るシリーズ"ではお馴染みの"室井サン"である。

上司に睨まれる、組織に喧嘩を売る、という行為が招く結末と
それに苦悩しながらも、周囲の人間の好意や敬意を受け
彼が必死になって出す答えは、彼らしくとても真面目。

"踊るシリーズ"では、コメディタッチの部分があったが、それが一切無いに等しい。


以下ネタバレあり。 室井慎次という生真面目な人間が、上司から睨まれても
部下から反感を買っても、貫く正義の一部を垣間見るコトが出来る。
そして、室井サンの過去も一部登場する。
やっぱり彼は過去から真面目で頑固者だった( ´_ゝ`)

しかし、あんが1番最初に思ったコトは
「青島サンとの友情関係みたいなのが面白いのに
  何でこの状況で青島サンが出て来ないんだYO!冷たいぢゃないか!!」
別に、青島サン(織田裕二)が出て来なくてもイイ作品ではある。
でも、上司と部下が不思議な(一種有り得ない)関係が面白いのに
それが無くなったら、無意味ぢゃねぇか('A`)?

別物の映画と思って観たとしても、やっぱりそこは取り除けない。
何故なら、真下サンの時よりも遥かに"青島サン"の存在がデカイから。

劇中で
室井「部下との約束を守れずに警察を去るコトになる」
と仰ってらっしゃるのです。
そういう台詞が出て来るってコトは、やっぱり引き離して考えれない。
その台詞が映えるには、やっぱり"青島サン"との関係が
前提にあるからだと思う。

だとしたら、この映画には青島サンを出すべきだったんぢゃないか?
と思ってしまう。
同じ内容で、同じ役者を使って、ここに青島サンを入れるだけで
大分面白くなったんぢゃないだろうか?
作品としては、面白くないワケぢゃないですよ?w

組織や、現場の人間、室井サンの正義感とか面白いと思う。
ただ、このストーリーなら青島サンにも登場して欲しかった。

● COMMENT ●

県庁の★?…

確かにスピンアウトは青島の居る“踊る”らしい盛り上がりに欠けてたネ。
俺もファンとして微妙だったヨ。
あんさんの言うとおりそれぞれ出来が良いのにネ。
青島というピースが足りない…
織田裕二は長さんが亡くなって直ぐには“踊る”には出ないって
配慮を踏まえて出演を断ったってどっかで聞いたヨ。
本当に残念だったネ。
“踊る”は和久さんの存在が大きいネ。

そうですねぇ・・・

ホント、ただただ織田裕二が出てるか否かでもっと面白くなったのに・・・
まぢで勿体無い作品だったと思います。
ストーリー自体が面白かっただけに、本当に悔やまれますね。
"踊る"シリーズが好きだからこそ、勿体無いです。

いかりやサンが亡くなって、そんな裏話があったのですねぇ・・・
色んなトコで影響してる方ですね('A`)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anlaura.blog17.fc2.com/tb.php/245-e8863a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

容疑者 室井慎次

メイキングも見てえです。

Harry Potter And The Goblet of Fire «  | BLOG TOP |  » あぁぁぁ・・・

Profile

あん

Author:あん

相棒Season10はコチラ。

相棒Season11の相棒は
成宮 寛貴くん。

若い子を起用した理由は
推測の域を出ないけど
トリオざ捜一の出し易さだと思う。

みっちーとの掛け合いだと
どこか物足りなさを感じてしまう。

脇を固める人達の豊かさを
引き出すには
薫ちゃんのようなタイプが必要。

だろうと、俺は読む。


アルコールと米と卵が主食。
何かしようとすると胃が痛くなる。
でも、何もしてないと苦痛な人。

仕事は掛け持ち。
本業は事務&経理&雑用&秘書
本当は、家政婦ぢゃないかと思う。

副業は印刷のデザイン。
イラレとフォトショが大好物。
でも、フォトショの調子が悪い。


イラストは、通称あん猫。
猫ぢゃないよ!
何の動物かは未定だよ!

現在、姪っ子の誕生日に向けて
絵本作成ちぅ。

絵本て、内容よりも
キャラクターを動かすのが難しい

Entry

Category

Comment

Link

Etc

+同盟+


+里子里親情報+



+Drea.こげんた+


Web Clap

 

Archive

Search

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

