2017-07



編み物+その1


前回の記事で、編み物をしてるのを言いましたが。
(言ったっけ?

(確認がめんどくさいとか言えない




編み物編(そんなの多分続かない)の、その1です。



編み物に限らず
日曜大工的なコトも好きです。



自分の手で、何かが変わる、何かが生まれる
そんな素晴らしいコトは、なかなか無い!





だからこそのデザイン関係の仕事でしょう。

分からんけど、多分。




というコトで、クラフト編(最初と違う)その1です。






編み物をし始めた時

確か、中学1年ぐらいだったと思うのだけども。



ママンから直接見様見真似で教わりました。

そのお陰で、「普通」が分かりません。



編み物をする時に、利用するのが
料理をする時などと同じように

「レシピ」

です。


所謂、編み図と呼ばれるもの。




それを見れば、どう編めば同じモノが作れるのかが分かる。


(であろうと思われる




但し、みぃるさん(あん)の場合は

ママンから見様見真似で覚えたので
詳細は知りません。

編み方も、一般的な基礎的なコトしか知りません。






でも、編み物をするのは空想では厳しい。




頭の中で、あれこれと考えて

「イイデザイン思いついた!」

と思っても、いざ作ってみると
こんがらがるものです。



というのも、、

みぃるさんが実践するのは、主に棒針。


2本の棒を使って編む方法です。



何故、こんがらがるかというのは
次回の更新で(シリーズが続けば)

じっくり書こうと思います。



それ以外には、鈎針などもありますが
「マフラーなどよりも、小物に向いている」
とママンに聞いたので

今回は、マフラーを作るのが前提なので
棒です。

そもそも、関西に鈎針なんて持って来てない。


棒針も持って来ていなかったワケだが。



マフラーを作ろうと思っているだけなので
購入したのは、棒針だけ。






さて。

みぃるさんの頭の中で、繰り広げられた
編み図との戦い。。

それを100円均一で、わざわざ方眼紙を購入し
「編み図」として起こすワケです。


こんな感じ。


因みに。
最初(ぐらい)にも言いましたが

あくまで、ママンから教わった範囲内しか知らず


実際の、編み物の本など見たコトも無く
これが正規の編み図として通用するかは

全く分かりません('A`)





編み図の中の記号としては

∀ = すべり目
| = 表メリヤス
- = 裏メリヤス

この3種類だけしか出て来ません。

(最後には伏せ止めはしますが)



右上2度などの編み方に関しては
縄編み針が無いので、却下となりました。



アレが無いと、編むのに時間掛かって
どーしょーもねぇんだよ。。




因みに、この編み方を、実際に少しやってみると


表。

裏。

こんな風になります。




表裏のメリヤス編みを理解していれば
この2種類だけの編み方を使って
模様編みが出来るワケです。


分かりにくいですが
菱形の模様編みです。





因みに。

メリヤス編みを1方向で続けていると
どうしても丸まります。

それは、誰がやっても多かれ少なかれあるかと。



まして、みぃるは初心者です。

多かれ多かれどころではありません。


(絶妙な力加減と経験が必要なワケです
(多分。



なので。

最初の何段か、左右の何目かに
ガーター編みを組み込むコトにより

丸まりを抑え込んでおります。





他にも、丸々のを抑え込む方法としては

模様の1つとして

「逆編みを組み込む」
「模様にガーターを組み込む」
「毛糸の種類を変える」
「棒針を太さを変える」
「模様をズラす」

などが挙げられるかと思います。



※あくまで、みぃるの個人的な意見です。

(通販みたいぢゃね?




後は、地道に何度も編み直して
練習するしかありません。


但し、練習する場合は
余分に1玉購入し、1玉を何度も編んで
解いて、を繰り返すコトをお勧めします。


毛糸は

編み直しを繰り返すと
硬くなる、ほつれる、など起きる場合があります。


なので
練習する場合は

本番で使う糸と別の糸を使うのがお勧めです。






因みに。

試しに作った、模様編みなので
この毛糸で、このまま進めるコトは無いです。

多分。



今は、別の毛糸を使って
別の模様を編んでいます。




また、何かあったら更新します。



続くシリーズかも。
続かないかも。

そもそも完成しないカモ。

● COMMENT ●

こんにちは、ミスター編み物です。
やったことはありませんがね。

さて、今回は重大発表をしにまいりました。

あずみぃる と かもめーる は似ている

以上です。

そういえば、刺繍はやったことあるけど編み物はなかったですよ。
いや、鈎針で小物作って飽きたんだったか、その後ビーズアクセに流れたんだったか・・・(苦笑)。
今度試してみます。

編み物が血で染まりそうだ!

昔授業でマフラー編んだけど、手編みのキクラゲが完成したわ。

俺のマフラーあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

>たいやきん

やったコト無いのに、何でミスターなんだよっ
どーせ、手編み貰っても、困るタイプだろw

あずみぃる と かもめーる てww
よく浮かんだな!w

>ずっきー

授業でそんなのやったのかー。

血で染まるって何!?

>かえぽん

落ち着けって!
ちゃんと作るから!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anlaura.blog17.fc2.com/tb.php/1502-bafad9f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マフラー1本目 «  | BLOG TOP |  » 編み物

Profile

あん

Author:あん

相棒Season10はコチラ。

相棒Season11の相棒は
成宮 寛貴くん。

若い子を起用した理由は
推測の域を出ないけど
トリオざ捜一の出し易さだと思う。

みっちーとの掛け合いだと
どこか物足りなさを感じてしまう。

脇を固める人達の豊かさを
引き出すには
薫ちゃんのようなタイプが必要。

だろうと、俺は読む。


アルコールと米と卵が主食。
何かしようとすると胃が痛くなる。
でも、何もしてないと苦痛な人。

仕事は掛け持ち。
本業は事務&経理&雑用&秘書
本当は、家政婦ぢゃないかと思う。

副業は印刷のデザイン。
イラレとフォトショが大好物。
でも、フォトショの調子が悪い。


イラストは、通称あん猫。
猫ぢゃないよ!
何の動物かは未定だよ!

現在、姪っ子の誕生日に向けて
絵本作成ちぅ。

絵本て、内容よりも
キャラクターを動かすのが難しい

Entry

Category

etc. (437)
Game (65)
PC (42)
Friend (48)
Travel (16)
Work (72)
Sports (39)
Book (27)
Movie (79)
Family (100)
Music (18)
Play (62)
Dog (39)
Blog.. (105)
TV (42)
Mobile (71)
think.. (52)
Sean (156)

Comment

Link

Etc

+同盟+


+里子里親情報+



+Drea.こげんた+


Web Clap

 

Archive

Search

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

