2017-06



五月病


と言っても、別に、自分が五月病にかかったという話では無い。

とあるMixiのニュースの中に、そんな記事があったのだ。


「五月病とは言いますが、五月生まれあるあるは?」




何故、五月病を出したのか、と。

五月病を記事の中に、盛り込む必要性が全く無いのでは?
と、思ってしまった。





そもそも。

五月病とはなんだろう?と思った。

漠然と、「新生活への億劫さ」とか「新年度明けの億劫さ」とか
そんな感じで認識していたけど、ちょっと調べてみた。





日本においては、新年度の4月には入学や就職、異動、一人暮らしなど
新しい環境への期待があり、やる気があるものの、
その環境に適応できないでいると人によっては、うつ病に似た症状が
しばしば5月のゴールデンウィーク明け頃から起こることが多いためこの名称がある。
「さつきびょう」は誤読。医学的な診断名としては、「適応障害」あるいは「うつ病」と診断される。


医学的な診断名があったのは、びっくり。




こんなコトを言ってはなんだけど
あくまで、誤解をしないで欲しいのだけども。

うつ病って、最近、範囲が広過ぎない?


精神的に億劫になったり、憂鬱になったり、それが続いたり。

それって、人生において、必ずあるものだと思うの。


神経質な人は、それが身体的なものとして出てしまう場合もあるだろうけど。




でも。

少し前って、重度で無ければ、精神的な憂鬱が続いたり
体調不良になったりって、誰かに支えられたり、何かで救われたりして

普通に乗り越えるものだったんぢゃないかと思う。




個人的な感想かも知れないけど
ある、心療内科の権威のお医者様の中には

「憂鬱が続いて、肉体的な障害(腹痛や頭痛)が出る場合
 内科などの薬治療が効かず、心療内科に来る患者には
 ”うつ病”と診断してしまえば、患者は安心する」

と、仰っている方も居る程。




決して、うつ病の方に不平不満を漏らしているワケでは無いのですよ。




ただね。

誰しも、変化や変貌を遂げるコトは当たり前に起きるコトで
それを選んだのも、自分自身なワケで。


五月病を、うつ病という病名を貰って、言い訳や安心するのでは無く
どうにか、良い方向に持って行く努力や、心持ちって
大切では無いのかな、と。




数ヶ月前に、うつ病を患ったコトがある友人が
朝1番に、憂鬱で、体調不良なんだ、と電話して来た時に

「今日、お仕事が終わったら、何をしようか、一緒に考えようか。
 そしたら、お仕事が終わるの、楽しみにならない?」

という話をしたら、酷く喜んでくれた。



要は、そういうコトなんぢゃないかと思ったのですね。




億万長者で、仕事しなくて済むなら
仕事をしたくない、と考える人が大半でしょう。


ぇ?
俺・・?


あー・・
他に、やるコトがあれば、仕事はしたくないよ、そりゃ。




何事も、考え方が大事だよね。ってお話。


五月病にかかるってコトは、言い換えれば

「五月病にかかる程、自分が変化出来る機会を迎えてるんだ」

と、思えば、誰だって、自分をイイ方向に向かわせたい筈。

その機会を逃すか、背中を向けてしまうか、で
これからも決まってしまう可能性があるのなら

その機会を逃さず、立ち向かいたいデスヨネ。





やだ、俺ってば、真面目!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anlaura.blog17.fc2.com/tb.php/1461-28f59c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

満開 «  | BLOG TOP |  » PS4

Profile

あん

Author:あん

相棒Season10はコチラ。

相棒Season11の相棒は
成宮 寛貴くん。

若い子を起用した理由は
推測の域を出ないけど
トリオざ捜一の出し易さだと思う。

みっちーとの掛け合いだと
どこか物足りなさを感じてしまう。

脇を固める人達の豊かさを
引き出すには
薫ちゃんのようなタイプが必要。

だろうと、俺は読む。


アルコールと米と卵が主食。
何かしようとすると胃が痛くなる。
でも、何もしてないと苦痛な人。

仕事は掛け持ち。
本業は事務&経理&雑用&秘書
本当は、家政婦ぢゃないかと思う。

副業は印刷のデザイン。
イラレとフォトショが大好物。
でも、フォトショの調子が悪い。


イラストは、通称あん猫。
猫ぢゃないよ!
何の動物かは未定だよ!

現在、姪っ子の誕生日に向けて
絵本作成ちぅ。

絵本て、内容よりも
キャラクターを動かすのが難しい

Entry

Category

etc. (437)
Game (65)
PC (42)
Friend (48)
Travel (16)
Work (72)
Sports (39)
Book (27)
Movie (79)
Family (100)
Music (18)
Play (62)
Dog (39)
Blog.. (105)
TV (42)
Mobile (71)
think.. (52)
Sean (156)

Comment

Link

Etc

+同盟+


+里子里親情報+



+Drea.こげんた+


Web Clap

 

Archive

Search

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

