2017-08



毎回、気になる


数年、一緒にお仕事をさせて頂いているMさん。

Mさんとは、一緒に飲みに行ったり、食事に行ったり。

かなり、仲良くさせて頂いておるのだが。




俺には、「あん語」と呼ばれるものがあり
一癖も二癖もある言葉遣いをすることがある。


例えば「しくしく思う」とか。
「いっつもかっつも」とか。「ちさこい」とか。


まして、大阪で育った為に、北海道の人に
たまに伝わらない単語を使う事もある。



だから、余り、他人様のコトは言えないのだけど。。





Mさん。
メールでも、発言でも

「どしたい?」

と言うのだ。



「どうしたい?」
という時に使う事もあれば

「どうした?」
という時に使う事もあるのだ。





メールや、電話などで

「どしたい?」

と言われると。。



一瞬、固まる。



「どっちの意味のどしたいだ!?」

と、毎回、困るのだ。


しかし、本人は、普通の言語?として使用しているわけだから
毎回、確認するのも、イイ気分はしないのでは無いか、と思う。

ので。


目一杯、悩む。。




例えば、あん語であれば
俺がよく使う言葉は聞き慣れるし(意味を数度確認すれば

関西弁であれば
方言だから、聞き返すのが失礼には値しない。


というコトは、百も承知である。



だが、しかし。。

毎回、確認が必要かどうかが微妙な、癖で出る言葉は
否定するのも、肯定するのも

勿論、毎回、意味を確認するのも。。


うーん。


と、悩んでしまう。



仲良しだから、確認作業はそこまで難しく無いけれど

これが、懇意にして下さっている、ただのお客様などであれば
確認作業(聞き返したり)というのは、難しくなる。




しかも、分かりにくい、と自分で気付けば

「直さなければ」

と、気になる時や、プレッシャーもあるだろう。


しかし、癖というのは、そんな簡単に直らないもので。。





いや、難しいよね。。

● COMMENT ●

どすこい?

>のっち

。。。。。。

それ、メールで来たら
どうしてイイか分からなくて、スルーするわ。。

どしたいやき?

これだ。

これは流行る。

>たいやきん

君の嫁に

「どしたいやき?」

と連呼するコトから始めるんだッ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anlaura.blog17.fc2.com/tb.php/1434-ae0bdc63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

脱皮 «  | BLOG TOP |  » やべぇ

Profile

あん

Author:あん

相棒Season10はコチラ。

相棒Season11の相棒は
成宮 寛貴くん。

若い子を起用した理由は
推測の域を出ないけど
トリオざ捜一の出し易さだと思う。

みっちーとの掛け合いだと
どこか物足りなさを感じてしまう。

脇を固める人達の豊かさを
引き出すには
薫ちゃんのようなタイプが必要。

だろうと、俺は読む。


アルコールと米と卵が主食。
何かしようとすると胃が痛くなる。
でも、何もしてないと苦痛な人。

仕事は掛け持ち。
本業は事務&経理&雑用&秘書
本当は、家政婦ぢゃないかと思う。

副業は印刷のデザイン。
イラレとフォトショが大好物。
でも、フォトショの調子が悪い。


イラストは、通称あん猫。
猫ぢゃないよ!
何の動物かは未定だよ!

現在、姪っ子の誕生日に向けて
絵本作成ちぅ。

絵本て、内容よりも
キャラクターを動かすのが難しい

Entry

Category

etc. (437)
Game (65)
PC (42)
Friend (48)
Travel (16)
Work (72)
Sports (39)
Book (27)
Movie (79)
Family (100)
Music (18)
Play (62)
Dog (39)
Blog.. (105)
TV (42)
Mobile (71)
think.. (52)
Sean (156)

Comment

Link

Etc

+同盟+


+里子里親情報+



+Drea.こげんた+


Web Clap

 

Archive

Search

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

