2017-10



メイクについて。

あるお友達が、メイクについて、日記書いてたので
コメンツしようとしたら、ちょー長くなってさ!

思慮深い俺(?)は、考察ブログを久し振りに書こうかと。

男の子には、無関係だと思わず
男の子にこそ、是非、読んで頂きたい。



女の子は、年頃になると、化粧を覚えるモノです。
(男の子にも、そういう子は居ると思うけど)

昔から、当たり前のように、行われて来たコトで
俺の勝手な考察だけども、それは「身だしなみ」だと思う。

勿論、スッピンで近くのコンビニまで!

という人もおられるでしょうし、それは悪いとは思わないし
俺も、たまにします。


男性にとっては
「凄い時間待たされるし、出掛けるってなっても、全然出掛けられないし
 別に、よっぽど変わるワケぢゃないなら、スッピンでイイぢゃん」

と思う方も多いと思いますが。

女性にとって、化粧とは、外へ出る為のスイッチだと思う。



俺は、化粧の仕方によって、気合の入り方が変わります。

ナチュラルメイクの時は、仕事モード。
眼鏡をかけて、キリッと見えるようにしてます。
(眉毛と、コンシーラー、ファンデーションだけ)

普通のメイクの時は、お出掛けモード&大事な取引モード。
人が見て、不快にならない程度の化粧をします。
(眉毛、コンシーラー、ファンデーション、マスカラ、アイライナー)

ちょっと濃い目のメイクの時は、デートモード。
そんなメイク、とんとしてないワケだが。
(眉毛、コンシーラー、ファンデーション、マスカラ、アイライナー、チーク、口紅)


つまり、この3種類を変えて、スイッチのオンオフをしてるワケ。

でも、外に出る時に、化粧をするのは
それは、誰かの為に、とかぢゃなく
身だしなみ&自分が恥ずかしくない程度
こういう意識から生まれるモノ。


男の子が、髪の毛にワックスをつけたり
男の子が、部屋着から、外出着に着替えたり

それと、変わらないコトです。



勿論。
「スッピンの方が、好きだなぅ~(〃∀〃)ゞ」
という意見があるのは、とても有難いコト。

自分の素顔を見せる相手は、毎日化粧する女の子とっては
かなり、限られた人間にしか、許せない行為だから。

でも、それは
「変化が無いから、しなくてイイ」
とか
「化粧が上手くないから、しなくてイイ」
という言葉とは、大きく違う。

良いですか、男性諸君。

こういう言葉は、女性にとっては
「一生懸命、毎日外見を整える努力をしてるが、無駄です」
と言ってるのと、同じぐらい、ショックを受けるコトもあるのよ。



例えば。

デビューしたばっかりの芸能人は
化粧が合わなくて、何だか、浮いて見えるものだけど
(たまに、ブチャイクだな、と思うコトすらあるけど)

数年後には
「口紅の色が合わない」 等の細かい指摘はあっても
化粧自体がダメ! という人は、ほとんど居ないよね?


女の子は、毎日化粧を繰り返して、上手になる
という部分も、勿論あるけど

自分に合うモノを見つける
ようになれるには、年月がかかるものだし

化粧をするコトによって、顔が変わる
というコトも、多々あるのです。


整形したワケぢゃないのに、昔と顔が全然違う
という人が、女性に多いのは
化粧が上手いから、という理由もあるかもだけど
化粧に顔が慣れると、顔つきが変わる、ってコトもある。

だから、女子高生の化粧は、どんなに可愛くてどんなに上手な子がやっても
顔が化粧に慣れて無いから、その化粧に合う顔つきにならない。

だから、何だか、みすぼらしく見えるし、背伸びしてるように見える。
(場合もある、と付け加えておかないと、最近の女子高生知らない
 おばちゃんみたいに、見えるかも知らん)



スッピンが似合う子
というのは、必ず居るけど
化粧が似合う顔つきになるまで、化粧をしない子
という場合がある。


持って生まれた外見を、一生懸命努力したり
自分に見合ってるなら、お金を掛けるのは
とても、イイことだと思うの。



なので、男性は、彼女が努力してる姿を
「お前なんて誰も見ないんだから、時間かけるな」
とか
「大した変化が無いんだから、しなくてイイ」
とか

そういうのは、言っちゃダメだと思うのよね!!(#゚Д゚)ぷんすこ



「現在」 例え、化粧が慣れていなかったとしても
「これから」 自分に合う物や、その化粧に見合う顔つきになる。

と思って、言葉は選んであげるとイイと思う。
勿論、男性も女性もね。



それから。

スッピンの方が好き
と、彼に言われた方は、「化粧が無駄」と言われてるのでは無く

「身だしなみ」「良く見られたいから」「当たり前だから」
等の理由で、化粧して何が悪い!!
という風になるのでは無くて

その彼に会う時は、たまにナチュラルメイクで会ってあげる(上から目線
等の、メリハリはあってもイイと思うのです。


化粧をしない時と、化粧をしてる時は
自分が思ってる以上に、顔つき自体が変わるモノ。

女性にとって、スイッチなのだから、当然なのだけど。

化粧してるから、してないから、という見た目の問題ぢゃなくて
スイッチが入ってるのだから、電気が点くのは当たり前で
彼からしたら、電気が消えてる方が魅力的というのも、勿論ある。

だって、スッピンで、気が抜けてる顔つきの彼女って
可愛いもんね(・∀・)

スッピンの方が好き
という男性が、思いの外多いのは、その所為だと思う。

でも、女の子にしたら、身だしなみだし、良く見られたいし
化粧でスイッチ入れないと! となるのも、しょうがないと思う。



因みに、俺の思い出に残ってる、化粧にまつわる言葉は

「あんて、化粧落とすと、必要以上にボケッとしてんねんな」

です。
当時、お付き合いしてた方に言われました( ´_ゝ`)

でも、その姿は、きっと、彼には特別に映っていたから
その姿が、間違って可愛く映ったのでしょう。



スッピンが好き
何で化粧するの?
そんなに時間かけて意味あるの?


言葉は選びようだと、ホントに思う。

男性には、化粧に関しては、ホントに言葉選んで欲しい。
人の化粧が笑える程の顔か!
と言いたくなるのは、仕方が無いだろう。

それが、好きな人からだったら、もっとショックなのは
すげぇ頭の回転足りてなくても、分かるよね( ´_ゝ`)

だから、お互いに、思いやりが必要だと思うし
その行為に対しての、理解や認知が、とても重要になると思う。



まぁ。

彼が、スッピンの方が好き って言う人だったら
たまに、しっかりメイクしてやって
たまに、ナチュラルメイクしてやって

化粧するのが当然、という自分の気持ちと
スッピンが好き、という彼の気持ちを、両方汲んであげるのも一興ぢゃないかな。


しっかし。
男って、まぢで、デリカシー足りて無い奴多いな。

● COMMENT ●

で、
そろそろ出掛けたいんだけどまだぁ?

デリカシーの足りてない男その1です

あんが珍しくメインクーンの話題をしてると聞いて
メインクーンはめっさモッフモフでかわゆす(・ω・)=3

まぁ。やはり化粧って基本女性のみがするコトだから
あんが言うようにやっぱり男にとっては理解しにくいのもあるけれど
男でも人前やら大切な人の前とかに出る時には、大抵髪型や洋服など外見を出来るだけ気合入れたりするのと一緒だもんなう。

そうやって普段当たり前のようにしてきてるのを女性の化粧に置き換えてみてみれば、男性側もまた化粧など女性特有なコトに対して見方が違ってくるやろねぇ
大抵適当に過ごしてる俺が言えるコトでもねぇが( ´_ゝ`)

そして最後に纏めると、あんのスピーンの方"も"俺はめっさ好きだなぅ~(〃∀〃)ゞ

Not Subject

化粧はいいけどバスとか電車で化粧する人はなんか違うキガスル。

そして化粧とは無縁といってもいいほどの人生を送ってる僕はおねぇな友達が女装して外歩いてる姿を見たとき化粧の偉大さを知る。普通の女の子よりかわいかった!



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

>たいやきん

俺の化粧が、無駄に長いと言いたいのか!!

てか、待たせたコト無いだろう!?

>デリカシー足りて無い、かえぽん

メインクーン
と聞いて、じゃがいもが浮かぶ俺は
立派な、道産子だな!!

なかなか、デリカシーの無い言葉をかける男性が多いからさ。
ちょっと、それは違うでしょー、と。
投げかけたかったのさっっ

女性にとっては、化粧だって、着替えるのと同じぐらい
自然で、当然で、当たり前の行為な人が多いから
長さや、意味は、理解出来なくても、認めてあげるべきよね、せめて。

勿論、これは、別のコトに対して
女性は主にしなくて、男性が主にするコト にも当てはまるんだけどね。

脳も、身体も、何もかもが違うんだから
難しいコトなんだけど(。´Д`)(´Д`。)ネー

うっせぇよ^^

>ずっきー

不特定多数の他人の前で、化粧が出来る子は
「他人に良く見られたい&これから会う人の為」
とか、言い出したら、おもっくそ否定してやりたいね。

他人によく見られたい、これから会う人の為にも
自分が不特定多数の前で、平気でおもっくそ化粧をするっていう
だらしなさとか、不甲斐無さは、どれだけ隠しても出るモノだし。

ファンデーションの鏡で、化粧チェックする、ぐらいは
しょうがないと思うんだけどね。

時と場合に依っては、メイク崩れとか激しかったりするから
気になる気持ちは、分かるし。

おねぇの人の方が、男性から見たメイク姿って
分かってたりするんだよねー・・・

ある意味、性別の垣根を越えてる人達は
視点が違ったりするから、凄いと思うよ、何に対しても。

女性は、女性らしく&理想 の化粧を重んじる傾向にある気がする。

Not Subject

なげーよ
わかったよ

っていう感じで待つな・・・

あ、この日記の話じゃないぜ
違うぜ
言ったこともないぜ

>りあむん

ダメな奴だな

何も言わずに、待てばイイんだ。
オマイラの着替えだって、待ってやってるんだからっ

一緒に歩く以上、時間を掛けてでも
身だしなみを整えて貰えるだけ、有難いと思えよ

あんさん(/▽\)♪

好きです←

>絢サン

俺に惚れると、火傷するぜ・・・!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anlaura.blog17.fc2.com/tb.php/1340-19735562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あん猫・新作 «  | BLOG TOP |  » 出張

Profile

あん

Author:あん

相棒Season10はコチラ。

相棒Season11の相棒は
成宮 寛貴くん。

若い子を起用した理由は
推測の域を出ないけど
トリオざ捜一の出し易さだと思う。

みっちーとの掛け合いだと
どこか物足りなさを感じてしまう。

脇を固める人達の豊かさを
引き出すには
薫ちゃんのようなタイプが必要。

だろうと、俺は読む。


アルコールと米と卵が主食。
何かしようとすると胃が痛くなる。
でも、何もしてないと苦痛な人。

仕事は掛け持ち。
本業は事務&経理&雑用&秘書
本当は、家政婦ぢゃないかと思う。

副業は印刷のデザイン。
イラレとフォトショが大好物。
でも、フォトショの調子が悪い。


イラストは、通称あん猫。
猫ぢゃないよ!
何の動物かは未定だよ!

現在、姪っ子の誕生日に向けて
絵本作成ちぅ。

絵本て、内容よりも
キャラクターを動かすのが難しい

Entry

Category

etc. (437)
Game (65)
PC (42)
Friend (48)
Travel (16)
Work (72)
Sports (39)
Book (27)
Movie (79)
Family (100)
Music (18)
Play (62)
Dog (39)
Blog.. (105)
TV (42)
Mobile (71)
think.. (52)
Sean (156)

Comment

Link

Etc

+同盟+


+里子里親情報+



+Drea.こげんた+


Web Clap

 

Archive

Search

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

