2017-04



かいたん

海たん(男の子・今年で8歳)は、仮病ぢゃなくて
普通に、病気(怪我?)でした。

原因は、椎間板ヘルニア・・('A`)

3ヶ月以上前に、軽度の椎間板ヘルニアを発症しており
発症した部分の軟骨が、骨化。

その為、生活に支障は無いし、痛みも無く
軽度のヘルニアで、本人も自覚症状がほとんど無かっただろうと。

しかし。

現在、骨化した軟骨が、体重の所為で、神経に障り
その為、今になって、ヘルニアの症状でもある
「痛み」や「ふらつき」が出たのでは、とのコト。


で、ここからが重要。

何故、太ったか?というコト。


ねぇ、知ってた?
ワンコのシニア(7歳以上)用のご飯って、高脂肪のモノが多いんだよ?

そう、実は、そうなのだ。

俺は知らなかった・・ orz

7歳以上になったら、7歳以上のワンコに、より必要な栄養素が含まれてる
ドライフードだと、そういう認識だったんだけど・・・

つまり、シニア用のご飯というのは・・
1. 食欲が落ちる
2. 食べられる量が減る
3. 減った量でも、栄養価、脂肪等を摂取出来るようにする

というモノである。

少しの量しか食べられなくなっても、というコトは
成犬用よりも、高カロリー、高脂肪なのだ。


なんという、落とし穴・・っΣ(´Д`lll)



今までの子である、ローラもアリスも、今までシニア用を食べたコトはなく
(専用の決まったフードがあった)
ルイと、カイが、うちの子では、初めてシニア用を食べるようになった。

ルイの方が、早くからシニア用を食べてるけど
ルイが太らなかった理由は、実際に食べる量が減ってたから。

つまり、ルイには、シニア用は、正解だったのだ。

が。

成犬用と、同じ量を食べてる海タン(万年ダイエットで減らされてるけど)は
そら、太るワケですよ・・・


o┤*´Д`*├o あぁー。。
完全に、勝手に勘違いしてた・・ orz


多分、俺と同じように、勘違いをしてる方もおられるかと思います。

まぢで、気をつけて・・・っ


加齢と共に、食欲減退に悩まされている畜主サンは、シニア用で正解で
加齢と共に、食欲減退は無いけど、痩せにくいコトに悩まされている畜主サンは
低脂肪、体重コントロール 等のご飯を選んであげましょう。

勿論、一口に、シニア用と言っても、肝脂肪用のだったり
歯の問題に重点を置いた物もあったりする。

今の時代は、かなり種類が多いので
加齢と共に、ワンコの体重管理に気を使ってらっしゃる方は
粗脂肪」や「脂肪」という数字に気をつけて下さい。



というコトで、うちの海君。

早速、ご飯を変更されて、週に1度の楽しみの、あんの手作りご飯も
(勿論、ワンコ用のレシピで作っていますが)
食べれなくなるという、素晴らしいダイエットとなりました。

こういう勘違いって、存外探すと多いよね、絶対・・・


危ねぇ・・(;´Д`)



ヘルニア発症してても、痛みもふらつきも無かったので
体重を落とせば、以前同様、そういう症状は無くなるだろうとのコト。

とにかく、治療は特にせず、取り敢えず、ダイエットでおぢゃる。

来週も、悪化してないか検査をして、体重を測る。


体重は、1週間で、そんなに変わらないだろうけど・・('A`)

自分の体重より、海タンの体重測られる方が怖いなんて!

● COMMENT ●

体重管理難しいよね。
あんまり増えると、上の階級の人とやらなきゃいけなくなるし・・・

Not Subject

ほほう。いいこと聞いた。
うちのマリンはルナと同じご飯だから大丈夫なはず。

ダックスにヘルニアは付き物だよね('A`)

>たいやきん

だから、そんなにひょろっこいと言いたいのかぃ

>一樹

勘違いしがちだと思うんだよねぃ(;´Д`)
栄養素なんて見ても、素人には分からないしなぅ

ダックスは、無駄に(?)胴長いからのぅ('A`)

Not Subject

そっと乗せると気持ち減るよ
だから針がブンブンする体重計で量ったほうがいいよ

>りあむん

あほかw

病院で量るのに、体重計の種類選べるかよw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anlaura.blog17.fc2.com/tb.php/1282-10980f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きたこれ «  | BLOG TOP |  » おぅふっ

Profile

あん

Author:あん

相棒Season10はコチラ。

相棒Season11の相棒は
成宮 寛貴くん。

若い子を起用した理由は
推測の域を出ないけど
トリオざ捜一の出し易さだと思う。

みっちーとの掛け合いだと
どこか物足りなさを感じてしまう。

脇を固める人達の豊かさを
引き出すには
薫ちゃんのようなタイプが必要。

だろうと、俺は読む。


アルコールと米と卵が主食。
何かしようとすると胃が痛くなる。
でも、何もしてないと苦痛な人。

仕事は掛け持ち。
本業は事務&経理&雑用&秘書
本当は、家政婦ぢゃないかと思う。

副業は印刷のデザイン。
イラレとフォトショが大好物。
でも、フォトショの調子が悪い。


イラストは、通称あん猫。
猫ぢゃないよ!
何の動物かは未定だよ!

現在、姪っ子の誕生日に向けて
絵本作成ちぅ。

絵本て、内容よりも
キャラクターを動かすのが難しい

Entry

Category

etc. (437)
Game (65)
PC (42)
Friend (48)
Travel (16)
Work (72)
Sports (39)
Book (27)
Movie (79)
Family (100)
Music (18)
Play (62)
Dog (39)
Blog.. (105)
TV (42)
Mobile (71)
think.. (52)
Sean (156)

Comment

Link

Etc

+同盟+


+里子里親情報+



+Drea.こげんた+


Web Clap

 

Archive

Search

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

