2017-10



Shutter Island

 Shutter Island (シャッターアイランド)
ボストンの遥か沖合にある「シャッターアイランド」
そこには精神を患った、犯罪者を収容する病院がある。
連邦保安官2名が島を訪れ、失踪した女性患者の捜索を始める。
島のどこを探しても見つからない女性患者。
その女性患者の部屋には、唯一の手掛かりとなるメモが。
そこには「4の法則 67番目は誰?」と書かれているが...



すっげぇ期待して見た作品。
レオナルド・ディカプリオは好きくない。

顔がタイプぢゃな(ry

それはともかく、作品の内容としては
ミステリ、サスペンスに部類されるのだろうけど
どことなくホラーっぽい。

よくある「密室の島での殺人?!」という匂いを醸し出しているが
決して、そういう類では無い。


まだ、DVD出たばっかりなので、多くを語れないのが残念だけども
ネタバレOKで、中身が気になる方は、追記にて。
精神疾患、PTSDの様々な症状、多くを語らない人々。
目の前につきつけられる問題が沢山あって
展開は進んでるのに、謎が解決して行かない。
もどかしいながらも、緩急があるので、テンポは悪くない。

因みに、中身を全く知らない状態で
「面白かったよ」という映画館で観た友達の言葉を鵜呑みにしたけど
開始数分で、1番最初の矛盾点に気付く。

話が進んで行けば、その矛盾は確信的なものになるのだけど
その矛盾に焦点を向けてしまうと、明らかに序盤で解ってしまう。

「あいつが、あんなに面白かったって言うんだから!」
と、意気込んで展開をドキドキ待ってたら...

やっぱりかよwww
と、思う。

やはり、何度も脚本や展開を練られているであろう
映画という時間もお金もかかっているものの場合
矛盾点がある場合は、よっぽどぢゃない限り
それが、最大のヒントと、最大のネタバレになる。

と、確信した映画だった(かも知れない


だからといって、面白くないわけぢゃない。

最初から犯人が分かってようが、展開が読めてようが
明らかに謎解きが終わってようが
面白い映画は、やはり面白いものです。


なかなか面白かったのですよ。
思ったのは、監督か脚本家か、分からないけども
観せ方が上手なのは、確かだったと思う。

ただし、普通の謎解きミステリと違い
絶対的な探偵でも無ければ、謎解きをする為の映画では無い(と思う

精神的な疾患も、正常とされる人間も、大差が無い。
それは、一見したところでは分からないし
まして、誰かが定義出来るものでも無い。

害があれば、異常と見なされるだろうし
害が無ければ、正常と見なされるかも知れない。


何か、そんな映画だった。

因みに、同じような趣向なら、俺は
我孫子武丸先生の「探偵映画」の方が、面白いと思う。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anlaura.blog17.fc2.com/tb.php/1225-71419831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DSのVP Part.3 «  | BLOG TOP |  » DSのVP(BlogPet)

Profile

あん

Author:あん

相棒Season10はコチラ。

相棒Season11の相棒は
成宮 寛貴くん。

若い子を起用した理由は
推測の域を出ないけど
トリオざ捜一の出し易さだと思う。

みっちーとの掛け合いだと
どこか物足りなさを感じてしまう。

脇を固める人達の豊かさを
引き出すには
薫ちゃんのようなタイプが必要。

だろうと、俺は読む。


アルコールと米と卵が主食。
何かしようとすると胃が痛くなる。
でも、何もしてないと苦痛な人。

仕事は掛け持ち。
本業は事務&経理&雑用&秘書
本当は、家政婦ぢゃないかと思う。

副業は印刷のデザイン。
イラレとフォトショが大好物。
でも、フォトショの調子が悪い。


イラストは、通称あん猫。
猫ぢゃないよ!
何の動物かは未定だよ!

現在、姪っ子の誕生日に向けて
絵本作成ちぅ。

絵本て、内容よりも
キャラクターを動かすのが難しい

Entry

Category

etc. (437)
Game (65)
PC (42)
Friend (48)
Travel (16)
Work (72)
Sports (39)
Book (27)
Movie (79)
Family (100)
Music (18)
Play (62)
Dog (39)
Blog.. (105)
TV (42)
Mobile (71)
think.. (52)
Sean (156)

Comment

Link

Etc

+同盟+


+里子里親情報+



+Drea.こげんた+


Web Clap

 

Archive

Search

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

