2017-08



The Bucket List

 The Bucket List 最高の人生の見つけ方
家族を愛する、真面目で優しい、自動車整備士のカーターと
一代で莫大な富を築いたが、傲慢で孤独な実業家のエドワード。
対照的な2人は、同じ病室に入院し、余命半年と宣告される。
昔、カーターに「Bucket List」の作成を勧めた教授が居た。
カーターのBucket Listを見付けたエドワードは、そのリストを実行するように勧める。



原題の「The Bucket List
これは、有名な慣用語で、Bucket=棺 を意味する (らしい

つまり、「死ぬ前に書くリスト」という意味。

自分が死ぬ前に、やりたいコト、見たいもの、体験したいもの。
それって、凄くあるけど。
現実的にも、余命的にも(宣告されれば分かるけど)、無理なコトって多い。

この作品は、全く関係を持っていなかった、余命が同じ初老の男性2人が
自分が死ぬ前に、何をしたいか、何をしておきたいか。
自分は、今まで、何から目を逸らして来たのか。

そんな事を、お金に糸目をつけずに、自分を受け入れ、とにかく、やってみようという映画。

※以下、ネタバレあるかも。
この映画では、お金に糸目をつけずに・・・
そう、これはあくまで、億万長者の人と、仲良くなったから出来た話なんだけど。

お金が関係して無くったって、諦めてるモノって沢山ある。

ある意味、それが大人になるってコトかも知れないし。
ある意味、それが現実を知るってコトかも知れない。

でも、目を逸らしたり、背を向けたり、逃げ出したコトもある筈。

最期ぐらいは、それを失くしたいと思うのかも知れない。


少し、シリアスな作品かと思ったけど。
そうでも無かった。
勿論、イイ意味で。

日本人は、特にそうだと思うけど「死」って事に関して
とっても、ナーバスになりがちだと思う。
勿論、俺もその言葉を聞くだけで、嫌になるコトだって沢山あるし。

「死」に通ずるのだから、「生」というものに真剣に取り組む。

いつか来るモノから、目を逸らすのでは無くて
いつか来るモノだからこそ。
なのかも知れない。

凄く、イイ意味で、考えさせられる作品。
(お金持ちに偶然知り合って、仲良くなるとかってのは、ともかくとして)

現実的に無理なコトも、勿論出て来るだろうけど
遺書、遺言、そういう類いのモノは、若い内に書くモノでは無いと
お叱りを受けるかも知れないけれど。

いつか来るからこそ、それまでに
「自分がしたいこと・しておかなきゃイケないこと」
そういうのを、真剣に考えて、どうしたいのか、どうすべきなのか考えるのも、イイかも。


主演の2人の演技もさることながら。
純粋に、観られる作品だった。

誰も逃れるコトが出来ないのだから、未来の自分の為にも。
そんなコトを考えて、リストを作るのも、イイかも知れない。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anlaura.blog17.fc2.com/tb.php/1013-5d980deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年のお盆 «  | BLOG TOP |  » iPodが壊れた後は・・・

Profile

あん

Author:あん

相棒Season10はコチラ。

相棒Season11の相棒は
成宮 寛貴くん。

若い子を起用した理由は
推測の域を出ないけど
トリオざ捜一の出し易さだと思う。

みっちーとの掛け合いだと
どこか物足りなさを感じてしまう。

脇を固める人達の豊かさを
引き出すには
薫ちゃんのようなタイプが必要。

だろうと、俺は読む。


アルコールと米と卵が主食。
何かしようとすると胃が痛くなる。
でも、何もしてないと苦痛な人。

仕事は掛け持ち。
本業は事務&経理&雑用&秘書
本当は、家政婦ぢゃないかと思う。

副業は印刷のデザイン。
イラレとフォトショが大好物。
でも、フォトショの調子が悪い。


イラストは、通称あん猫。
猫ぢゃないよ!
何の動物かは未定だよ!

現在、姪っ子の誕生日に向けて
絵本作成ちぅ。

絵本て、内容よりも
キャラクターを動かすのが難しい

Entry

Category

etc. (437)
Game (65)
PC (42)
Friend (48)
Travel (16)
Work (72)
Sports (39)
Book (27)
Movie (79)
Family (100)
Music (18)
Play (62)
Dog (39)
Blog.. (105)
TV (42)
Mobile (71)
think.. (52)
Sean (156)

Comment

Link

Etc

+同盟+


+里子里親情報+



+Drea.こげんた+


Web Clap

 

Archive

Search

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

