2012-03



コースター




蛙ちゃんコースター



兎さんコースター


ビーズで出来てて、夏のビールを置いたら
ビチャビチャになりそうよ!!

裏に当て布はあるけど
布のコースターと許容範囲は変わらない予感


もうちょっと可愛い顔の蛙ちゃんがいかった。。

・・・・がびん

今日、買い物に行ったらJANJANが安かった。

久し振りにカップ麺食べるか、と思って
今、お湯を入れて、3分経った。



久し振り過ぎてさ、焼きそばのカップ麺・・・

(というか、インスタントものが久し振りなんだけど



湯切りする前に、ソース入れちゃったよ・・・っ


こんな失敗をするなんて・・・・っ



りょうちゃんの罠にハマった。

 ※未だに、仮面ランダー電王の主人公の俳優さんを
   役名で呼んでます



当分、りょうちゃんの罠にはハマらないと思う。


というか、当分、カップ麺食べないと思う。



ショックがでか過ぎる orz

同僚(ノリ)の研究

これから書く事は、同僚(ノリ)が
職場にて、発表し出したものです。


そして、是非、この内容を書き留めてでも
ブログに正確に載せて欲しい、とのコトでした。

その全容は、長くなるので、追記にて。



同僚ノリについて詳しく知りたい方は
カテゴリーWorkにて
上司、同僚について書かれています。

そちらをご覧下さい。



同僚のファンの皆様、お待たせしました!
追記へどうぞ!

Read More »

サスペンスとミステリ

サスペンスやミステリーが大好きな俺です、こんばんは。

今も、サスペンスの帝王が主演しているドラマを見ているワケだが



1番最初に殺される人って
一瞬出た、その人の映像を見るだけで分かるよね・・・




ところで。

サスペンスとミステリの違い知ってる?



正確には、定義があるのだけど、区別されにくい。

という感じ。


ミステリは、総称であって、サスペンスもその一部。



正確な定義は

ミステリは
「推理・謎解き」が主軸となり

サスペンスは
「人間模様・心理」が主軸になるもの。



日本では、ほとんど区別されないことが多いのだけど
これを知ってると、楽しみ方が変わると思う。





例えば・・・・
*古畑任三郎  *刑事コロンボ  はサスペンス。

*明智小五郎  *シャーロック・ホームズ  *名探偵コナン  はミステリ。


俺の大好きな相棒は、どっちの部類にも入るだろう。
(事件内容だけなら、ミステリだろうけど




犯人が最初から分かっているのが「サスペンス」

犯人が最後に分かるのが「ミステリ」

とも言われる。

こりわ、間違いでは無いけれど
正確には違う。


サスペンスでよく描かれる、主軸となる部分が
人間模様や、犯人心理、というのを描く際
犯人が分かっている方が、より緊張感を持てる為

最初から犯人が分かっているような作品もある。
(砂の器とかが、イイ例ですな)



探偵小説、推理小説の大部分は、サスペンス要素よりも
ミステリ要素を多く含んでいるだろう。

純粋に、謎解きをするプロセスを楽しむのだ。




ただ、ほとんどの作品が
ミステリ要素、サスペンス要素を含んでいる為

本気で区別をするとなると (どんな区別

「あの作品のあの部分」

という区別の仕方をしなければならなくなる。



だけども。

サスペンスとミステリは、区別されているワケだから

映画を選ぶ際、TVを見る際、本を選ぶ際
パッケージや帯等で、役立てるコトは出来るワケでござる。

1つの判断材料として、覚えておくと
イイコトがあるかも無いかも。

ぇ?

今、結婚会見に出てた山田優を見てたんだけど

小栗旬の手紙を代読してたけど。。


「何卒よろしく」

の部分を

山田優は

「なにそつ」

って読んでたように聞こえた。




ぇ?

と思って、TVを見てた上司と同僚を見たら。。


やっぱり「なにそつ」と聞こえたらしく

「まさか、読めなかったのか?」
と話してた。



俺の聞き間違いの可能性は低そうだ。




結婚する前に、「何卒」ぐらい
読めるようにしようずぇ('A`)

えぇえぇぇえぇ

PCをリカバリして、普通の状態にまで戻してみて

「やっと仕事以外でも使えるぞーっ」

と、ホッとしていた時のコトでござった。



iPhoneを更新する為に(5.1が来てからやってなかった)
USBを差し込んでみたら・・・・

「一部の購入された項目はこのコンピュータで再生することが
 認証されていないためiTunesライブラリに転送されませんでした。」


というエラーメッセージが・・・



何が起こったΣ(´Д`lll)!?

と思って、iPhoneを見てみたら・・・




アプリ消えてるわぁぁあぁあぁぁぁあぁぁぁ




急いで、バックアップから復元しても、同じエラーメッセージが。


まさかの展開過ぎて、ついて行けず、AppStoreで

また1からDLするのー('A`)?

と、独り言を言ってたら・・・
有料のアプリまで消えてた・・・・。


えぇ・・・・・('A`)?




流石に、若干の苛立ちと、若干、慌てふためきながら
調べてみるコトに。



しかし、出て来るのは、バックアップから復元する方法ばかり。




いや、バックアップから復元したって、アプリまた消えるんだよっっ

(#゚Д゚)ぷんすこ!!!!





なので、救済方法を、載せるコトにしました。



タグにでも、と思ったけど、ぐぐったり、検索して
救済方法を、このブログから参照する人は居ないだろうから

ユーザータグまではつけておかないでおくよ。



症状としては

OS再インストール → iTunes最新版DL → iPhone同期
→ エラーメッセージ「転送できない」 → アプリ消失

(これ以外の経由でも、同じ症状には対処できると思われ)




まずは、iTunes最新版をDLしましょう。

iTunesを起動し、iTunes Store(画像左側の赤丸)をクリックし
アカウントでサインイン(画像右上の赤丸をクリックするとサインイン画面が出ます)。
(勿論、iPhoneで使用しているアカウントです)
既にサインイン済みであれば、画像中央の青丸をクリックしてホーム画面を表示。
20120313a.jpg


iTunes storeにサインインすると、ホーム画面が表示され
「購入済み」をクリック(画像右側の赤丸)。
20120313b_20120314062524.jpg



購入済みの音楽やアプリが、全て確認出来るので
アプリのタブを選択し、アプリを表示します(画像中央の赤丸)。
20120313c.jpg


購入済みで、DLしてあるモノは「ダウンロード」と書いてあり(画像左側の青丸)
購入済みで、DLしてないモノは、雲マークが書いてあります(画像右側の赤丸)。
消えてしまったアプリは、雲マークがあるので、それをクリック。
20130313d.gif


全てのアプリのDLが終わった後は
自分のiPhoneを選択し(画像左側の赤丸)、APPを選択(画像中央上の赤丸)
APPを同期にチェックを入れ(画像左から2番目の赤丸)
適用をクリック(画像右下の赤丸)すれば、おkkです。
20130313e.gif



この方法なら、iTunesにAppが残っていなくても
購入履歴からなので、有料のものも、お金がかかるコトなく、復活させられるし

AppStoreから探してDLし直すコトも無いので、楽かと!




バックアップが役に立たないとか、笑える・・・・( ´_ゝ`)

たった今

リカバリおわた。

だから、何も入ってない。


でも、余計なモノは勝手に入ってる。



今から、アンインストの嵐が過ぎた後は
DLとインストの嵐が来て


Winあっぷでーとの素敵な時間が来る。




とにかく、仕事が出来る状態になるまで
何時間かかることか・・・・。



とにかく。

壁紙用の、水谷豊の写真をバックアップから探さなければ。

うぬぬぬぬ

今に始まったコトぢゃないんだけども。

最近、「姉さん」「ママ」と呼ばれるコトが増えた。


元々、弟2人と妹が居る割に、下の弟以外は
俺を、姉と呼ぶ人は居ないので
余り、姉という言葉には縁が無かった。



が。

幾つからかは、覚えていないけれど
他人(主に後輩)に、「姉さん」と呼ばれるようになり


最近では、何も言って無いのに(年齢の話とか
姉さん呼ばわりされる・・・・っ



何で!?!?!!




で。

最近、知り合った(こっちの年齢は年上としか知らない)子に
何故か、「ママ」と呼ばれる始末・・

うーむ。

呼び名だから、全然、別にイイんだけどさ。

イイんだけどさぁぁあぁあぁぁあぁ




まぁ、でも。

よくよく考えると、一部の後輩には、「姉さん」と呼ばれていたのが
何時の間にか、「兄さん」と呼ぶ奴まで出るし

仲良しの連中には、おっさんおっさん言われるし・・・・。



性別越えるのおかしくね('A`)?





呼び名って、よくよく考えると、由来が必ずあるワケだから
(思い付きであっても、思い付きという由来があるワケで)

気になるっちゃ気になるけど


姉さんはともかく、ママと普通に呼ぶ子に

何でママって呼ぶの?

って、由来を聞くのは、確実に自爆しそうなので聞いてません。
聞く気にもなれません。



呼び名って怖い・・・・っ

Liar Game The Final Stage


Liar Game The Final Stage (ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ)
巨額な金額を巡って、プレイヤー達が極限の心理戦を繰り広げる
恐ろしいゲームに巻き込まれてしまった
正直な女の子が、元天才詐欺師の力を借りて、難題をクリアして行く。
2度目のライアーゲームの決勝戦のゲームは「エデンの園」。
プレイヤー達がお互いを信じれば、全員が平等に
巨額な金額を手に出来る「エデンの園」だが・・



原作は漫画。

実は、TVシリーズから、全部見てます。
でも、見る度に思う。


痛い痛い痛い痛い・・・・!!



いや、画面前で、殴られてるワケぢゃないよ!?

面白いと思うんだけど、見てる最中に
何か、色々、食らうんだよね・・・・っっ




以下は、ネタバレあります。ご注意を。

Read More »

さっき気付いた。

今、気付いたんだけど。

FC2に限らず、ブログを携帯から更新する機能を
「モブログ」
っていうんだけどね。

そのモブログを利用して、最近ブログを更新するコトがあるんだが
モブログを利用して、写真をつけて投稿してるせいか
添付した画像が、管理画面で見ると、えらいことに。。




これ、何ページか続くので
ざっと、50枚ぐらい、勝手にアップロードされてるの。


今まで気付かなかったのも、どうかと思ったんだけど
気付いたとき、かなりびっくりしたのね!!


それぞれの提供してる会社で違いはあるけども
ブログのファイル保存には、最大容量があるわけだから
一気に、50枚とか、勘弁して欲しくなっちゃうぢゃない?



で。

調べてみた。



以下は、FC2ブログを利用している方のみなので
そうぢゃない方は、同じ作業はなさらないようにして下さい。




FC2ブログの管理画面の、モブログの設定にて
自分のメールアドレスを登録して
FC2の短いアドレスで更新してる方が
こういう症状になります。

以前は

blog@fc2.in

というアドレスが、モブログの更新記事のメールアドレスの送信先だったのですが
いつの間にか、その宛先が変わっていました。


moblog@fc2.jp

が、新しい送信先。


管理画面にて、モブログの送信元に、自分のメールアドレスを登録したら
自分の携帯の送信先は、新しいメールアドレスに変えて下さい。



これをすると、画像は携帯から、モブログのメールアドレス宛に
今まで通りにメールを送っても
ファイルアップロードで確認しても、1枚しか表示されないし
何十枚も自動でアップロードされてないので、容量も安心!




告知は出てた気がするけど
何せ、以前のメールアドレスに送信しても
通常通りに、更新されるもんだから、気付かなかったよ。。

今頃気付くのかって感じもするけd



モブログを利用している方で
自分のメールアドレスを登録して利用している方は
気をつけてねっっ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

あん

Author:あん

相棒Season10はコチラ。

相棒Season11の相棒は
成宮 寛貴くん。

若い子を起用した理由は
推測の域を出ないけど
トリオざ捜一の出し易さだと思う。

みっちーとの掛け合いだと
どこか物足りなさを感じてしまう。

脇を固める人達の豊かさを
引き出すには
薫ちゃんのようなタイプが必要。

だろうと、俺は読む。


アルコールと米と卵が主食。
何かしようとすると胃が痛くなる。
でも、何もしてないと苦痛な人。

仕事は掛け持ち。
本業は事務&経理&雑用&秘書
本当は、家政婦ぢゃないかと思う。

副業は印刷のデザイン。
イラレとフォトショが大好物。
でも、フォトショの調子が悪い。


イラストは、通称あん猫。
猫ぢゃないよ!
何の動物かは未定だよ!

現在、姪っ子の誕生日に向けて
絵本作成ちぅ。

絵本て、内容よりも
キャラクターを動かすのが難しい

Entry

Category

etc. (437)
Game (65)
PC (42)
Friend (48)
Travel (16)
Work (72)
Sports (39)
Book (27)
Movie (79)
Family (100)
Music (18)
Play (62)
Dog (39)
Blog.. (105)
TV (42)
Mobile (71)
think.. (52)
Sean (156)

Comment

Link

Etc

+同盟+


+里子里親情報+



+Drea.こげんた+


Web Clap

 

Archive

Search

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

