2011-09



季節の変わり目

季節の変わり目、と言えば・・


そうです、後遺症です。


数年前(いつか忘れた)、アリストという、トヨタの立派な車が
廃車になってしまう程の、大きな事故に遭遇。

その時の、鞭打ちの後遺症です。

過去の記事




最初は
「大したコトねぇ(゚∀゚)」
とか思って、余裕ぶっこいてたが

こういう怪我は、年を重ねると痛む

というのは、ホントのコトで
年々、重くなります( ´_ゝ`)


頭痛、上半身の痛み、発熱、嘔吐
等の、症状に見舞われます。

1番問題なのは、外に出た瞬間(冷たい外気に触れた瞬間)
その症状が、凄く悪化するコト('A`)

外出た瞬間に、いきなり吐いたりしちゃう・・

お食事ちぅに見て下さった方、ごめんちゃい。



なので、寒い季節は、元々苦手なのに
もっと苦手になった、俺様なのです。


そういう話をすると、どうやら、皆様、素朴な疑問を抱くようで。

「何で、北海道に住んでんの?」




( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

俺が聞きたい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


そんな寒い北海道は、もう少しで、初雪の季節だぅ。
また、雪が降ったら、海タンは、お散歩ちぅに食べまくるんだろうなぅ。

出来たっ


前に記事にした、自分用のメモ用紙。

ある程度、何にでも(誰にでも)使える用と
あん猫アピール時用と。

ぇ、過ぎた?



・・・・・・・・・・・・・・・・。

3回過ぎたけど・・?

お金・・?


リアルで切実デスネ。




やりたい人は、Mixiで探してネ (手抜き

波平、違う

カツオ君は、物分かりがイイワケでも、優しいワケでも無い。


ただただ

気を配れるだけの、視野の広さがあるだけで。
視野の広さを保てるだけでの、気遣いが出来るだけで。



つまり。

要点を押さえた、気配りが出来るのだ。




ただ、それだけ。

だからこそ、頭の回し方に依って、詐欺みたいなコトも出来るし
目の逸らし方に依って、自分の必要なモノだけ、目に入るだけで。


カツオ君みたいな息子が居たら
気の配り方に、素晴らしさを感じる反面

危ない気が、激しくする。




カツオ君は可愛いけど
波平がさんが感じてる以上に

俺は、カツオ君が危険な匂いを感じる。




犯罪の匂いが

しなくもない。

実装されるのかしら

ふと気付くと、世間様は、シルバーウィークなるものを
ご堪能してらっしゃるらしい。

うちには (というか俺には
そんなモノが、実装される気配すら無い。

しかし、珍しい金曜日の祝日は
しっかり3連休だった。


勿論、俺以外が。


なので、今週は、全く働いて無い、うちの上司と同僚。

俺は、月曜日だって、しっかり働いたというに・・っっ
(だから、ジャンプ発売日が土曜日だったコトに、月曜日に気付いた



まぁ、でも。

シルバーウィークにしたって
ゴールデンウィークにしたって
お盆休みにしたって
お正月休みにしたって

そんなに休みが続いたら、何してイイか分かんない。


というのが、俺流。

休みというモノに慣れてません(゚∀゚)



はてさて。

去る9月18日に、XX歳のお誕生日を迎えました。


沢山の方に、お祝いのメッセージ、メール、電話、贈り物など
ほんとーに、沢山頂きました。

ありがとうございました!


そんな誕生日の話は、追記にて。

Read More »

あん猫・新作

あんは、印刷のお仕事もしています。

と言っても、かくいい職人さんのお仕事が出来るワケぢゃなく
イラレやフォトショを主に使って
名刺・葉書・パンフレット・ポスター・チケット等のデザインです。


ある時、ふと思った。



名刺を作成した際に、お渡しする際の封筒とかは
茶封筒等は使用しません。
(茶封筒=クラフト封筒)

角型や長型の白ケント封筒(ホワイト封筒)等を使います。
こんな感じの、各サイズを使ってます

角2、角3、長3、等、他に使い回したり出来る。
(汚れておらず、何も問題無ければ、必ず使い回しします)


なので、物が出来上がり、お客様にお渡しする際には
使い回しが出来るように、と思い
折り曲げたりせず、郵便番号の赤枠が無い物を使います。

でも、直接お渡し出来ず、ポスト投函等もあるので
(郵送ぢゃなく、直接お店のポスト投函とか)
中に、1枚メモ紙を入れ、一言を添えて
封筒の表面には、付箋に「XX様 名刺XX枚 会社名」と書いて、付けてます。

そうすれば、綺麗な封筒のまま、使い回しが出来る!!

本業でも、書類等を入れる、封筒には、必ずこうしてます。



結構、封筒って、使い回しが利く割に、一般家庭だったり
普段、封筒を使用しないお店とかだと
必要な時に無くて、買いに行かないと!ってコトあるんだよね('A`)

あんは、そういう時に、家の中を封筒探しの旅に出るのだけど
何か書いてあったり、折り曲げられてたりする・・

何も無ければ、使い回せるのに・・

と、必ず思う。



でも、ただのメモ紙を入れたり、ただの付箋を付けたりすると
見栄えが悪くなる('A`;)



で、ふと思うのだ。(冒頭に戻る)



印刷の仕事してんだから
付箋にも、メモ紙にもなる物、自分で作ればいくない?



自分で印刷して、断裁すれば、デザインメモ用紙や付箋買うより
凄く安上がりだし、使う時だって、選べばイイだけだ!

なんて、頭イイんだあああああああああ!!


というコトで、プライベートでも、本業でも、印刷のお仕事でも
色んなパターンに通用する、メモ紙をデザインちぅ。

なので、あん猫の新作を描いたのだ。


でも、使う機会が来なければ、お披露目するコトも無いかも知れない。
受け取れる人にだけ、チャンスがある!!

というワケでも無いのだが。




とにかく、デザイン四苦八苦ちぅ。

断裁とかも考えて、簡単に断裁出来るデザインぢゃないと!


Macと睨めっこちぅなのであーる。

メイクについて。

あるお友達が、メイクについて、日記書いてたので
コメンツしようとしたら、ちょー長くなってさ!

思慮深い俺(?)は、考察ブログを久し振りに書こうかと。

男の子には、無関係だと思わず
男の子にこそ、是非、読んで頂きたい。



女の子は、年頃になると、化粧を覚えるモノです。
(男の子にも、そういう子は居ると思うけど)

昔から、当たり前のように、行われて来たコトで
俺の勝手な考察だけども、それは「身だしなみ」だと思う。

勿論、スッピンで近くのコンビニまで!

という人もおられるでしょうし、それは悪いとは思わないし
俺も、たまにします。


男性にとっては
「凄い時間待たされるし、出掛けるってなっても、全然出掛けられないし
 別に、よっぽど変わるワケぢゃないなら、スッピンでイイぢゃん」

と思う方も多いと思いますが。

女性にとって、化粧とは、外へ出る為のスイッチだと思う。



俺は、化粧の仕方によって、気合の入り方が変わります。

ナチュラルメイクの時は、仕事モード。
眼鏡をかけて、キリッと見えるようにしてます。
(眉毛と、コンシーラー、ファンデーションだけ)

普通のメイクの時は、お出掛けモード&大事な取引モード。
人が見て、不快にならない程度の化粧をします。
(眉毛、コンシーラー、ファンデーション、マスカラ、アイライナー)

ちょっと濃い目のメイクの時は、デートモード。
そんなメイク、とんとしてないワケだが。
(眉毛、コンシーラー、ファンデーション、マスカラ、アイライナー、チーク、口紅)


つまり、この3種類を変えて、スイッチのオンオフをしてるワケ。

でも、外に出る時に、化粧をするのは
それは、誰かの為に、とかぢゃなく
身だしなみ&自分が恥ずかしくない程度
こういう意識から生まれるモノ。


男の子が、髪の毛にワックスをつけたり
男の子が、部屋着から、外出着に着替えたり

それと、変わらないコトです。



勿論。
「スッピンの方が、好きだなぅ~(〃∀〃)ゞ」
という意見があるのは、とても有難いコト。

自分の素顔を見せる相手は、毎日化粧する女の子とっては
かなり、限られた人間にしか、許せない行為だから。

でも、それは
「変化が無いから、しなくてイイ」
とか
「化粧が上手くないから、しなくてイイ」
という言葉とは、大きく違う。

良いですか、男性諸君。

こういう言葉は、女性にとっては
「一生懸命、毎日外見を整える努力をしてるが、無駄です」
と言ってるのと、同じぐらい、ショックを受けるコトもあるのよ。



例えば。

デビューしたばっかりの芸能人は
化粧が合わなくて、何だか、浮いて見えるものだけど
(たまに、ブチャイクだな、と思うコトすらあるけど)

数年後には
「口紅の色が合わない」 等の細かい指摘はあっても
化粧自体がダメ! という人は、ほとんど居ないよね?


女の子は、毎日化粧を繰り返して、上手になる
という部分も、勿論あるけど

自分に合うモノを見つける
ようになれるには、年月がかかるものだし

化粧をするコトによって、顔が変わる
というコトも、多々あるのです。


整形したワケぢゃないのに、昔と顔が全然違う
という人が、女性に多いのは
化粧が上手いから、という理由もあるかもだけど
化粧に顔が慣れると、顔つきが変わる、ってコトもある。

だから、女子高生の化粧は、どんなに可愛くてどんなに上手な子がやっても
顔が化粧に慣れて無いから、その化粧に合う顔つきにならない。

だから、何だか、みすぼらしく見えるし、背伸びしてるように見える。
(場合もある、と付け加えておかないと、最近の女子高生知らない
 おばちゃんみたいに、見えるかも知らん)



スッピンが似合う子
というのは、必ず居るけど
化粧が似合う顔つきになるまで、化粧をしない子
という場合がある。


持って生まれた外見を、一生懸命努力したり
自分に見合ってるなら、お金を掛けるのは
とても、イイことだと思うの。



なので、男性は、彼女が努力してる姿を
「お前なんて誰も見ないんだから、時間かけるな」
とか
「大した変化が無いんだから、しなくてイイ」
とか

そういうのは、言っちゃダメだと思うのよね!!(#゚Д゚)ぷんすこ



「現在」 例え、化粧が慣れていなかったとしても
「これから」 自分に合う物や、その化粧に見合う顔つきになる。

と思って、言葉は選んであげるとイイと思う。
勿論、男性も女性もね。



それから。

スッピンの方が好き
と、彼に言われた方は、「化粧が無駄」と言われてるのでは無く

「身だしなみ」「良く見られたいから」「当たり前だから」
等の理由で、化粧して何が悪い!!
という風になるのでは無くて

その彼に会う時は、たまにナチュラルメイクで会ってあげる(上から目線
等の、メリハリはあってもイイと思うのです。


化粧をしない時と、化粧をしてる時は
自分が思ってる以上に、顔つき自体が変わるモノ。

女性にとって、スイッチなのだから、当然なのだけど。

化粧してるから、してないから、という見た目の問題ぢゃなくて
スイッチが入ってるのだから、電気が点くのは当たり前で
彼からしたら、電気が消えてる方が魅力的というのも、勿論ある。

だって、スッピンで、気が抜けてる顔つきの彼女って
可愛いもんね(・∀・)

スッピンの方が好き
という男性が、思いの外多いのは、その所為だと思う。

でも、女の子にしたら、身だしなみだし、良く見られたいし
化粧でスイッチ入れないと! となるのも、しょうがないと思う。



因みに、俺の思い出に残ってる、化粧にまつわる言葉は

「あんて、化粧落とすと、必要以上にボケッとしてんねんな」

です。
当時、お付き合いしてた方に言われました( ´_ゝ`)

でも、その姿は、きっと、彼には特別に映っていたから
その姿が、間違って可愛く映ったのでしょう。



スッピンが好き
何で化粧するの?
そんなに時間かけて意味あるの?


言葉は選びようだと、ホントに思う。

男性には、化粧に関しては、ホントに言葉選んで欲しい。
人の化粧が笑える程の顔か!
と言いたくなるのは、仕方が無いだろう。

それが、好きな人からだったら、もっとショックなのは
すげぇ頭の回転足りてなくても、分かるよね( ´_ゝ`)

だから、お互いに、思いやりが必要だと思うし
その行為に対しての、理解や認知が、とても重要になると思う。



まぁ。

彼が、スッピンの方が好き って言う人だったら
たまに、しっかりメイクしてやって
たまに、ナチュラルメイクしてやって

化粧するのが当然、という自分の気持ちと
スッピンが好き、という彼の気持ちを、両方汲んであげるのも一興ぢゃないかな。


しっかし。
男って、まぢで、デリカシー足りて無い奴多いな。

出張

俺が出張なんぢゃないけどね。

出張なのは、妹の旦那。
12日~17日まで、名古屋に出張らしい。


お陰で、12日~17日まで、毎日様子見に行かなきゃイケなくなった。

ワンコも居るから、お散歩にも行かないと・・


ただでさえ、時間が無くて困ってるのに
余計に時間が無くなる事象が、前日に判明(;´_ゝ`)



今から、仕事のスケジュールを変更しなきゃになった。




それはともかく。

日曜日に、実家で寝ようと思ったら、2時間しか寝れなかった。

俺の、1週間分の睡眠貯金は
何曜日にしろと言うのだ・・(;´Д`)


というコトで、激しく眠い中、仕事片付けてます。

今から寝ようか、悩んでるトコ。



とにかく。
12日~17日までは、時間作って
ワンコの面倒と、実家の家事も手伝わなきゃー('A`)

頭の中の7人の小人

Mixiだと、生年月日を入力するから
Mixi版とは、結果が違うみたいなのだけど。

友達から、ついったーでやてみそ、言われたから、やてみた。


● 頭の状態を7人の小人で表してみた
あんの頭の中が7人の小人だとすると、2人はだらだら働いていて
3人は手を洗っています。残りの小人は寝ています。

※ツイッター診断メーカー



● 頭の中が7人の小人だとすると
あんの頭の中が7人の小人だとすると、1人は食べてばかりいて
3人は体調を崩しています。残りの小人は縄で縛られています。

※Mixi版



Mixi版の、3人が体調崩してるとか
何気に当たってるんぢゃないかと思った(;´_ゝ`)

常に、後遺症と胃と戦ってるからな!!


まぁ、3人が使い物にならないコトには、ショックを受けた(゚∀゚)
縄で縛られてるって・・(゚∀゚)



ついったーの方は、潔癖症か!って突っ込みたくなるっつか
凍傷になりそうだよ(゚∀゚)

北海道では、ずっと手を洗うとか、冬だと痛そうだよ(゚∀゚)



皆も、頭の中の小人の様子が気になったら、やってみよう。

おっと・・

胃炎になった orz


と言っても、元々、胃炎持ちなんだけど・・
胃炎が悪化したらしい。

ビールすら飲めない日が、2日も続いてる。゚(ノД`゚)゚。

変な休肝日。゚(ノД`゚)゚。


胃炎になると、いつも思うんだけど
胃液の色って、凄いよね・・

黄色い胃酸(多分)を出し続けて
極限まで出すと、橙色の胃液(多分)が出て来るんだぜ。
もっと行くと、緑色の胆汁が出て来るんぜ。

出血もするんだぜ。
下手すると、鼻血も出るんだぜ。



胃液って、橙色になる必要があったんだろうか。

胃液が出て、苦しいワケだし、橙色みたいな色ぢゃなくて
「出ちゃったけど、爽やかー!」
みたいな、スカイブルー的な色ぢゃダメだったんだろうか。

いやでも。
口からスカイブルー出たら、怖いかも。



まぁ、胃の炎症は、ちょっと厄介だよね。
寝ようと思っても、数時間吐き続けないと、治まらないから
結構大変なのよね。

吐くのに、体力使うから、体力の消耗も激しいし
肋骨から腰にかけて、何故か痛くなる。



肋骨から腰が痛くなってる、あんの
胃液の色は、何で橙色? をお送りしました。

食事中の方は、避けて下さい!
(注意喚起が遅い



早く、胃炎治らないかなー。
お酒飲めないよー。

ひぃん。

忙しい

に、拍車が掛かった。

それは、独り暮らしを始めたから・・(;´Д`)


今まで、ワンコが居たのだから、ワンコに取られてる時間も多くて
独り暮らしの方が、時間の融通効きそうだな、と思ってたのだが
どうやら、違ったらしい・・ (゚-゚ )



前は、15分で出来たコトに、30分掛かる

とか、そういう類では無いっぽい。


独り暮らしだから、何にも手が抜けない

って感じ。



例えば・・
戸締りも、出掛ける前に、3回はする
(大抵、2回は何か忘れてるとも言う)

前は、「忘れても取りに戻りゃぁなー」とか思ってた部分があっただろうに
今は、とにかく無い。

独り暮らしだから、容易に出入り出来そうなモノなのに
何故か、出入りの回数を減らしたいらしい。


ワンコのお散歩のついでに、買い物行こーっと

というコトも無いので、時間を割いて、買い物に行く。
しかし、近所にスーパーが無いので
バスとか、チャリとか使わなきゃイケない。

そんなの面倒だから、足が遠のくか、買い溜め。

必要な物を、全て1度の買い物で済まそうとするので
大体、ほとんど必要な物を忘れて、また買い物に行く。


ワンコ居るから、ピカピカにしたって、汚れちゃうもん

というコトが無くなり、元々、神経質なトコがあるので
家事の手が抜けなくなった( ´_ゝ`)

とにかく、2日に1回は、全部の拭き掃除しないと
気が済まない。



と、挙げ出したらキリが無いのだけど・・

どうやら、性格的に、独り暮らしになると
余り、得をするタイプでは無いらしい。

時間があればあるだけ、家事や仕事に費やしてしまう。

それを割いて、何とか、ワンコとの時間を!
自分の時間を!!

と思ってたのが

「独り暮らしだから、どーとでもなるし」
というのが、どうやら、ダメらしい。



ダイエットに似ている。

「今日食べても、明日減らせば大丈夫」

・・・・・・・あっれ?
何か違うな(;´_ゝ`)



まぁ、余計に、夕食をビールで済ます
みたいな流れが強くなった気がするし

やっぱり、誰かが居ないと、ダメな子なのかも知れない。


でも、1人でも時間を持て余さない子とも言えるのかも知れない。

9月だよ。。

年齢を重ねれば重ねる程、月日が経つのを早く感じる
って言うけど。。

まぢで思うわ。。orz

もう2011年も@4ヶ月だよー


早く10月になって欲しいと思って過ごしているけど
10月になるってことは、30になっちゃうって事だし
凄ぇ複雑だ。。



そして、9月に早々に、体調崩した orz

全身が痛いいいいいい

いや、別に年取ったから、関節が痛い
とかぢゃないんだかんね!?


頭痛、発熱、全身の痛み程度なんだけどさ。

でも、そのお陰で、仕事以外、何もしたくない。。
とか言いつつ、お布団に入りながら、ゲームしてんだけどね。。



でも、そろそろ新しいゲーム欲しいなー

でも、引っ越ししたばっかで、全然お金無いしなー。

バイトでもしようかしら。。


ただでさえ、時間の融通利かないのに
これ以上、時間に余裕が無い生活はどうだろう。。

まー、今月末に、家計簿と睨めっこして考えよう。

誰かに、PS3用のゲームでも借りようかなー。
でも、体調良くなったら、しないんだろうな。。


ああああああああ
実家にある、相棒の録画を見たいいいいいい

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

あん

Author:あん

相棒Season10はコチラ。

相棒Season11の相棒は
成宮 寛貴くん。

若い子を起用した理由は
推測の域を出ないけど
トリオざ捜一の出し易さだと思う。

みっちーとの掛け合いだと
どこか物足りなさを感じてしまう。

脇を固める人達の豊かさを
引き出すには
薫ちゃんのようなタイプが必要。

だろうと、俺は読む。


アルコールと米と卵が主食。
何かしようとすると胃が痛くなる。
でも、何もしてないと苦痛な人。

仕事は掛け持ち。
本業は事務&経理&雑用&秘書
本当は、家政婦ぢゃないかと思う。

副業は印刷のデザイン。
イラレとフォトショが大好物。
でも、フォトショの調子が悪い。


イラストは、通称あん猫。
猫ぢゃないよ!
何の動物かは未定だよ!

現在、姪っ子の誕生日に向けて
絵本作成ちぅ。

絵本て、内容よりも
キャラクターを動かすのが難しい

Entry

Category

etc. (437)
Game (65)
PC (42)
Friend (48)
Travel (16)
Work (72)
Sports (39)
Book (27)
Movie (79)
Family (100)
Music (18)
Play (62)
Dog (39)
Blog.. (105)
TV (42)
Mobile (71)
think.. (52)
Sean (156)

Comment

Link

Etc

+同盟+


+里子里親情報+



+Drea.こげんた+


Web Clap

 

Archive

Search

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

